ここから本文です

「少しずつ」と「少しづつ」、どっちが正しいですか?俺、今日メモを書こうとして...

tou********さん

2007/4/221:25:31

「少しずつ」と「少しづつ」、どっちが正しいですか?

俺、今日メモを書こうとして、迷っちゃいました。

閲覧数:
680,583
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2007/4/417:24:50

歴史的仮名遣いでは「づつ」と書きましたが、現代仮名遣い(昭和21年「現代かなづかい」)
で「ずつ」と書くと定められました。戦前からすすめられてきた実態に合った正書法を実行に
移したのであって、外圧に従ったわけではありません。
「せうゆ→しょうゆ」と変わったように、「づつ→ずつ」と変わったわけです。

公用文や学校教育、新聞では「ずつ」が用いられます。(「づつ」は間違いとされます。)

ただ、昭和61年「現代仮名遣い」(上記21年版の改訂)で、「ずつ」を本則とするが「づつ」も
許容されることになりました。しかし、学校では今でも「づつ」は誤りと教えます。

「現代仮名遣い」は下記URLにあります。公的なHP(文化庁のサイト)からです。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000001727&clc=10...

仮名遣い全般については、上のURL、及び、以前私が御回答いたした次を手がかりになさってください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010437030

質問した人からのコメント

2007/4/4 21:37:40

成功 大変参考になりました。
ありがとうございました。

「少しづつと少しずつの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onl********さん

編集あり2007/4/300:34:52

「つ・つ」が濁つたものだから「づつ」と書くのが本来正しい。
しかし現代では「ずつ」にするのが本則になつてゐます。
これには日本が戦争に負けたときアメリカの意向で
日本語を簡略化させたといふ実に愚かな背景があります。
やゝこしいから「づ」は「ず」に統一せよ。
しかし、それではおかしいという反対意見があるのも当然です。
そのため、例へば「切妻」という語は、
「きりづま」(戦前)→「きりずま」(戦後)→「きりづま」(現代)
のやうにコロコロと読みが変はる運命にありました。

mar********さん

2007/4/221:34:06

結論から言えば、どちらも○です。

現代仮名遣いの表記を国が定めた指針によると、「ひとつずつ・ひとつづつ」「ひとりずつ・ひとりづつ」などは、現代の言葉の意識として二語に分解するのはなじまない、ということのようで、どちらも認めています。

「~ずつ」は現代仮名遣いの表記。「~づつ」は歴史的仮名遣いの表記。で、国はどちらも認めているわけです。
私が好きな学者の高島俊男氏は「~づつ」と表記していらっしゃいます。
若い人になればなるほど「~ずつ」を使っている度が高いようですが。

k_7********さん

2007/4/221:29:43

『少しずつ』です。でも,『づつ』人口が段々増えている気がします。なので,もしかしたら直に『少しづつ』が正しいと言われる時代が来るかも知れません!!『せうゆ』が『しょうゆ』に表記が変わったように。

dre********さん

2007/4/221:28:59

現代では「ずつ」の方が正しいと考えていいです。
「づつ」は古い使い方で、間違っているとまではいえないようですが、
「ずつ」が正解になりつつあるようです。

http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago001.html

tam********さん

2007/4/221:27:45

○ すこしずつ→少しずつ

× すこしづつ→少し筒


困った時は変換してるといいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる