ここから本文です

神奈川県立の公立高校から 神奈川県立の公立高校へは、 転校できますか?

rsp********さん

2013/8/2117:21:50

神奈川県立の公立高校から
神奈川県立の公立高校へは、
転校できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2013/8/2119:43:23

理由による、そしてそれが認められればできるんじゃないですか?

神奈川県教育委員会のホームページのトップに、転・編入学試験について載っています。それによると…

・ 県内における転居を伴う転入学

県内に在住する高等学校の在籍者で、保護者の転勤等に伴う転居により、通学が困難になると認められる者

・ 転居を伴わない転入学

(ア) 教育的配慮を必要とする特別の事情を有する場合

県内に在住する高等学校の在籍者で、教育的配慮を必要とする特別の事情により、現に在籍している高等学校における学業の継続が著しく困難と認められる者

(イ) 積極的な理由に基づく進路変更を希望する場合

県内に在住する高等学校(県内公立高等学校に限る。)の在籍者で、積極的な理由に基づく進路変更を希望する者

でも公立の小中学校の転校とは違い、公立高校は時期が決まっていて試験もあります。
最近の転・編入試験はこの間終わったので、次回は数ヶ月後です。

ちなみに、教育的配慮とは主にいじめなどを指すようです。

質問した人からのコメント

2013/8/26 23:04:46

降参 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2013/8/2117:48:23

無理です。転校はできません。

高校は義務教育ではなく、入学試験を受けて合格して入ります。そのため基本的に3年間その学校で勉強することが原則です。
ですから、転校は原則的に認めません。

認められる場合は、家族全部が転居して、その高校に通えなくなった場合くらいです。この場合はかわいそうだから、通える高校を認めるのです。

神奈川県は、比較的狭いし、交通網も発達しているので、頑張れば通えるでしょうから、転校はまず認められませんね。静岡県の浜松あたりへ引越しすれば、浜松の高校へ変わることが出来ますがね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる