ここから本文です

ブドウ(巨峰)を庭に植えていますが、実付きがあまりよくありません。 開花し始...

tou********さん

2013/8/2117:28:13

ブドウ(巨峰)を庭に植えていますが、実付きがあまりよくありません。
開花し始めたころ、園芸書に書かれているように摘芯していますが、市販のブドウとはほど遠い寂しい実付きです。

庭に植えた巨峰で、植えて7,8年経った木です。
毎年新梢に多くのつぼみが付きます。ちょうど開花し始めるころに園芸書に書かれているように摘芯していますが、一通り咲き終わって小さな実が見られる頃、結実している数はあまり多くなく、まばらな感じです。
ブドウ農家のようにはいかなくても、もう少し実付きが増えればと思っていますが、何かコツや注意点などあればお教えください。
なお、ジベレリン処理はしていません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

編集あり2013/8/2207:30:36

anarogujiisanさまの仰るとおり、巨峰の花ぶるい症(性?)は半端ないものですよね。
質問者さまの仰るジベレリン(+フルメット液剤)処理をすれば種無しになりにくくとも着果は安定します(巨峰の場合、これに加えてアグレプト液剤などストマイ剤処理すれば種無しになりやすくなります)が、巨峰本来の風味が損なわれてしまうのではとご心配になっておられると察しております。

ご参考にされた園芸書が果樹全般にわたる内容のものでしたら、それだけを頼りにするにはホルモン処理を施さない巨峰の栽培は難易度が高いものだと思います。
最低でもブドウ専門のガイドブック(「NHK趣味の園芸 ブドウ」など)、出来れば巨峰のような品種の栽培に特化したガイドブック(「四倍体ブドウをつくりこなす」など)をご参考になさるのが確実だと思われます。
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=NHK%E8%B6%A3%E5%91%B3%E3%81%AE%E5%9C%92%E8%8A%B8%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&tab_ex=commerce&slider=0
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=%BB%CD%C7%DC%C2%CE%A5%D...
(他に「果樹園芸大百科 3 ブドウ」など営利栽培家向けでブドウの生理等にまで深く掘り下げられた書籍もありますが、図書館などで見かけたら参考にしてみようかな?程度の興味で良いと思っています)

趣味のご範囲で多少果粒が不揃いであっても家族で楽しめさえすれば上出来とお考えでしたら、おそらくお手元の園芸書に記述されているであろう「無肥料栽培」「長梢剪定」「開花前後の摘心」「摘房・整房・摘粒etc.」などの他に総論の方で述べられているであろう「主枝または結果母枝への環状剥皮(剥皮逆接ぎ)」「植物成長調整剤散布(フラスター液剤・古い書籍にはビーナイン剤などの使用も紹介されていることもありますが、現在ビーナインは果樹に対して適用がなくなっております)」などをお試しになり、樹(梢)の伸びる勢いを抑制させれば何とかなるかもしれません(私の場合、これらで何とか対処していましたが、結局より容易なジベ処理に逃げてしまいました←狭い庭で樹形管理するには短梢剪定にするのが楽ですので←他に鉢植え栽培では根域制限が効いて無処理でも立派な房をつけてくれています)。
このような‘無理からに樹の伸びる勢いを抑える’ことをしてしまうと、おそらくは樹の正常な生育を阻害してしまうだけでなく寿命そのものを短くしてしまうことだと認識しています。
でも趣味栽培ゆえの大胆な主幹・主枝更新や異品種への植え替えなどまで視野に入れれば怖い物なし!?の行き当たり場当たりの精神を旺盛にして楽しんでみるのもありだと思っています。

質問した人からのコメント

2013/8/28 07:25:02

ご回答有難うございました。なかなか大変なのですね。
できる範囲の対策を取ってみたいと思いますが、最終的には栽培農家のようにはいかないと思いますので、家族で楽しむ範囲で良しとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2013/8/2118:55:25

これは栽培農家でも苦しむ問題です。

巨峰は花振るいがひどく、まともな房に出来るまでは何年もかかるのだそうです。

木が若いとダメな傾向もあるらしく、「売り物のならまでに10年以上かかった」と言う話もよく聞くからね。

「素人の手に負える品種じゃない」と言う人もいますよ(笑)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる