ここから本文です

ラジコンのタミヤのTRF415って性能面でいくと、TRF系の中では良いほうなんです...

rkm********さん

2013/8/2119:53:02

ラジコンのタミヤのTRF415って性能面でいくと、TRF系の中では良いほうなんですか?悪いほうなんですか?

補足最近のシャーシのTRF417らへんより性能が低いということですか?
あと、TRF415でいまでも十分に戦っていけますか?

閲覧数:
2,143
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2013/8/2215:01:22

415は少し前のツーリング規則の中で完成されたツーリングカーです。417はバッテリーがリポになったり、ブラシレスモーターになったりしてバランスを変えたものです。なので同じものではないです。

でも415や417を使いこなすにはそれなりの経験が必要で、415にせよ417にせよ、性能を引き出せないということもあるので、415でも十分という良い方ができます。

これから付き合うなら417を買ったほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2013/8/2207:44:36

純粋な性能面で言えば、新型の方が良くなければメーカーも開発した意味がないでしょう。

ただ、戦うという表現に関してですが、サーキットでのレースでの話となると、単に性能が良いシャーシを使えば勝てるという単純な話ではありませんね。

操作の腕にもよりますし、セッティング能力によっても変わってきます。

同じ人が使えば新型のシャーシの方がより速く走れると思いますが、下手な人が操作する新型シャーシよりも、上手い人が操作する旧型シャーシの方が速い場合も多々あります。

後、安いからという理由で旧型シャーシを使おうとする人が居ますが、TRFシリーズの様なハイエンドシャーシは特に旧型はどんどん切り捨てられます。

なので新型が出たら旧型はパーツの入手が困難になります。

ハイエンドマシンなんかは、結構大きくモデルチェンジをする・・・特にTRFシリーズはマイナーチェンジならTRF○○○の後にアルファベットが付くだけで、その場合は共通するパーツが結構あったりしますが、○○○が変わる様なフルモデルチェンジだと、共通するパーツが非常に少ないので、同じTRFのパーツだから何とかなる・・・と思わない方が良いでしょう。

そこまで考えても安さを求めるなら構いませんが、結局高くつく可能性も十分にありますのでご注意ください。

中古なんかを考えている場合、前の持ち主の整備状況によって、当たり外れが大きいですからね・・・

外れだった場合は消耗パーツの全交換なんてこともあり得ますよ。

ari********さん

2013/8/2122:03:09

>TRF系の中では良いほうなんですか?悪いほうなんですか?
@さあどうだろう・・・良いも悪いも無いとは思いますが・・・

>最近のシャーシのTRF417らへんより性能が低いということですか?
@当然物理的性能は時代なりに進化しているでしょう・・・当たり前ですが・・・

>TRF415でいまでも十分に戦っていけますか?
@世界戦へ進出ですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011055505...

@3秒差がどのようにして付いたのかはわかりませんが・・・5分以上のレースで最終3秒差なら分からないではないですが、
シャーシの差は1周コンマ数秒ある無し・・・
それもシャーシの限界性能が試されるようなハイアベレージの争い・・・
普通の人同士の勝った負けたはシャーシのせいにしてるだけ・・・!
セッティングのノウハウの習得や技術・集中力等の差・・・!

草レースの勝ち負けならどれでも同じ!十分戦っていけますよ!

ncp********さん

編集あり2013/8/2120:50:06

↓を参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/TRF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B...

タミヤのワークスチームにより、IFMAR世界選手権でのタイトル獲得を目的として開発されたシャーシです。
2年に1度の世界選手権ですのでそこに照準を合わせて開発されてます。
TRF415は、2004年02月に発売ですので、10年まえのシャーシです。
URLのサイト見ればわかると思いますが、半年もしくは1年後位ごとにマイナーチェンジ、フルモデルチェンジを繰り返しています。
ハイエンドシャーシは1年経つともう、古くなりどんどん性能も上がっていきます。
今では、TRF417になっていて、年末ににはTRF418が出る予定です。

補足に対して
普通で考えたら、新しいほうが性能は上ですよね。
じゃないと新しいシャーシ出す意味が無いですから。
今の世界戦は、最高速100キロを越えるレースです。
TRF415のときとは考えられないくらいの速さですよ。
戦っていけるかどうかは、そのレースのレギュレーションと、あなたの腕とセッティング能力です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる