ここから本文です

じゃがいもの保存法

asa********さん

2007/4/223:00:16

じゃがいもの保存法

こんな基本的なことですいません。
じゃがいもの保存法は、風通しがよく、日の当たらないところで、といいますよね?
でも部屋の中は、気候がいい時をのぞいては、
いつも窓を開けっ放し、なんてことはないですし、
外(ベランダ)は陽があたるし・・。
入れ物や場所も含め、どのように保存するのがいいでしょう?
ちなみに、以前、段ボールに入れてたときは、すぐに芽が出てきたし、
不織布のようなものに入れてたときは、うっすら緑色に・・でした。
(どちらも室内)

閲覧数:
6,240
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2007/4/223:03:27

紙袋に入れて室温で。
風通しの良い日陰で3~5日くらい陰干しします。
なるべく薄暗い場所がいいですが、風通しがわるかったり
じめじめした場所だと腐敗しやすくなります。

スーパーなどからミカン箱などもらってきていもの状態を
よく見ながら、つめていきます。このとき皮に茶色や黒の
痣のあるものは別にしておき、早めにたべちゃいましょう。
また、いつまでも乾かないいもは腐敗が伝染することもあり
ますので、10日おきくらいに箱内は点検されると良いです。
うす日でも数週間もたつと緑色に着色しますので、なるべく
暗いところで保存するのが大切です。
男爵なら約3か月くらいは休眠するので芽がでませんが、
品種によっては休眠が浅い品種もあるので購入店などでご確認
ください(^^;
http://mamedamaru.dip.jp/yybbs3/200307/6982.html

質問した人からのコメント

2007/4/6 23:03:54

感謝 皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/4/223:24:23

日光には当ててはいけないと言いますが、電気の光もだめです。緑化してえぐみが出ます
ダンボールに入れてしっかりふたをして、風通しのよいところにおいてください。
あればりんごを一緒に入れるとりんごから出る確か「エチレンガス」?が
ジャガイモの芽を出させなくしてくれるようです。

h_o********さん

2007/4/223:04:11

私は買ってきたまま(透明の袋)野菜室に入れてます。
意外と持ちますが、多分新聞紙に包んだ方がいいでしょうね。

gou********さん

2007/4/223:02:01

新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に入れています。
ここなら暗くて涼しいので。

他、100均に行けば根菜専用の保存袋がありますのでこれに入れるといいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる