ここから本文です

「ブラックジャックによろしく」は手塚修虫のブラックジャックと何か関係あるので...

one********さん

2007/4/223:43:35

「ブラックジャックによろしく」は手塚修虫のブラックジャックと何か関係あるのですか?

閲覧数:
7,083
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsm********さん

2007/4/305:53:23

直接は関係ないと思います。

手塚治虫の「ブラック・ジャック」は、天才的な医療技術を持つ『無免許医師』の話です。

「ブラックジャックによろしく」は、『医師の免許を持つ』人々の矛盾に満ちた医療現場を浮き彫りにしています。

医師のマンガを描けば、「ブラックジャック」を無視出来ないほど手塚作品の医療に関する思想は素晴らしいモノだと思いました。

「ブラックジャック」を読んで医師の道を選んだ人も多いようです。

間接的になりますが、医師の道イコール手塚治虫の「ブラックジャック」ということでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2007/4/301:18:45

 推測ですが…。

 タイトルの元ネタは「ジョーブラックによろしく」で、医者の話だからジョーブラックをブラックジャックにしたのではないかと。

nag********さん

2007/4/300:07:50

特にないです。
×修虫→○治虫