ここから本文です

プレゼントの値段が安いのは彼氏の私への愛情が薄れたからでしょうか? こんば...

nya********さん

2013/8/2122:14:40

プレゼントの値段が安いのは彼氏の私への愛情が薄れたからでしょうか?

こんばんは、大学生、女です。
付き合って二年半になる彼氏がいます。

つい最近私の誕生日があり、前々から彼とは

どこか行こうねと言っていたのですが、誕生日前に彼が足を怪我してしまい、治るまで車椅子で生活、と言われてしまったのでどこにも出かけることは出来ませんでした。
それでもいいのでただ誕生日に一緒にいたいと思い誕生日に彼に会いに行ったところ(お互い地元が離れていて普段は大学の近くで1人暮らししているのですが、彼は足が治るまで実家に戻っています。)全く期待していなかったのですが、プレゼントと言われ可愛いネックレスをくれました。

えっ、足怪我してるのにいつ買ったの?と聞くと、
両親に車椅子を押され一緒にデパートに買い物に行った時にたまたま見つけ、気に入ったから買った。本当は足治ってからゆっくり選びたかったんだけど、せっかく会いにきてくれたから。そんなものでごめん。

と、言われました。

可愛くて私好みのネックレスだったので私は喜んで毎日つけていました。
そして、その後たまたま街中で彼がくれたネックレスのお店を見つけ、ついお値段を見てしまいました。(見る私も最低なのですが。。)
3980円でした。
別に値段に不満があるわけではありません。今回はプレゼントをくれただけで嬉しかったし、高くて可愛くないアクセサリーをもらうよりよっぽど良いです。
けれど、私が気になったのは、今までの彼からのプレゼントがもっと高価だったことです。
私たちはお互い相手を喜ばせたい性格なので、誕生日などには見栄をはってしまいます。彼は東京湾のディナークルーズに連れて行ってくれたこともありました。

何て言うか、もう彼にとってはそこまでお金をかける価値のある女ではなくなってしまったのかな、と不安に思ってしまいました。
単に本当にそのネックレスをとても気に入ってくれただけかもしれません。
こんなことで不安に思う私の方がどうにかしているのでしょうか?
値段は知らないていなので、彼に直接聞くわけにもいかないし…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2013/8/2319:52:24

プレゼントは額じゃない、と世間はいうけど、額ですよ?
愛情=額です。
だって、とても愛してる人に、安物をあげれないものだし、
仮に100円均一のネックレスでも満足しますか?

貴方は、額じゃないといいながら、額を気にしてます、やっぱり。

大人の男が、3980円って、中学生かって感じです・・・

私は付き合ってない人に過去に、言い寄られていて、
相手は38くらいだったのですが、
がっつり使えるから!と図書券と3980円のネックレスをもらいました。
ネックレスは近所の子供にあげました。。。ストーンマーケットのおもちゃでしたから…
図書券は、がっつりといいながら、2000円。。。欲しい本が3000円だったので、買えません。
がっつりって3万くらいと思ってました。

告白されたけど、「しょぼいプレゼントしかくれないんだから、無理」と断りました。
愛情が額に現れていない。

プレゼントがショボイ人は他の面でも愛情を感じられません。
逆に愛情を感じられる人は、プレゼントも奮発してくれます。

貴方は最近彼の愛情感じられますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クリスマスプレゼント 安い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/8/2223:27:36

女性なら、そう感じたことがある人はたくさんいると思います。もちろん、私もです。逆に言えば、そーゆー部分で相手を見ていたということです。主さんも、彼も良い、悪いなどありません。この感覚を悪いものだからと、否定する必要ありませんからね!良いか悪いかは、勝手に感情が判断してしまうものなので。主さんが、これまで以上に可愛くしていれば、他の男にとられたら大変だ!と巻き返しをはかってきます。元気になるまでの間、こっちはこっちで見返す?計画楽しみましょ~

nor********さん

2013/8/2122:39:44

じゃぁ、愛情を確かめ合う為にこれから先もずっと見得張り続けるのでしょうか?
ディナークルーズは行ったな。
じゃぁ、次はヘリで遊覧飛行だ!
ヘリは行ったな・・・・・
じゃぁ次は豪華客船で世界一周だ!!!
世界一周はしたな・・・・・
ええい、じゃぁシャトルで宇宙旅行だ!!!!!

・・・・・・アホか。
確かに、極端すぎる例ではあるが。
値段の価値ってもんに囚われてる時点で愛情を図る事は出来ません。
それが100万円でも100円でもそこに愛情が在るか無いかでは価値も逆転します。
私は本当に好きな人からプレゼントされたらそれが何であれ凄く嬉しいです。
ただただ嬉しい、それに尽きます。
幾らの物なんだろう?なんて無粋な感情は湧いて来ません。

あなた自身書いておられるように彼はただの善意でプレゼントしてくれたのに。
わかってるんでしょ、本当は?
「愛情はプレゼントの値段に比例しない」って事。
そんなものが比例して堪るもんですか。
じゃぁ、貧乏人の愛は金持ちの愛には絶対に勝てない事になってしまいます。
相手の価値を見出す時、物差しは値段だけでは無いですって。
下らん事考えてないで素直に喜べば良いんです。
そんな事で不安になられたら彼氏さんも一生贅沢プレゼント贈り続けなきゃならないじゃないですか。
プレゼントは愛情表現。 (時に下心も含みますが)
愛情に値段は付けられません。
彼の愛情は「安く」感じますか? 違うでしょう? そういう事では無いんですよ。
普通に喜びましょう。 そして愛情を、喜びをまた相手に返しましょう。
そうやって愛情ってのは「価値」を上げてくんです。
頑張って互いの愛情を育んで行って下さい。
厳しい事言いましたね。 スイマセンでした。

yur********さん

2013/8/2122:35:59

あたしは一緒にいてくれて、誕生日おめでとうっていってくれたらそれだけで嬉しい。

wat********さん

2013/8/2122:35:44

そんな状態にも関わらずプレゼント探ししてくれた事に感謝すべきだと思いますけどね。

そんな事しか見なくなったあなたの愛情の方が私は薄れたんじゃと思いますがね。

cel********さん

2013/8/2122:34:06

私は大好きな彼に買ってもらった初めての指輪は300円です。
(ペアリングじゃないし、後でちゃんとしたの買いましたけど…)
それでもとっても嬉しかったのを覚えています。

値段じゃなくて彼が自分の為に選んだ物ならイイじゃないですか。
というか毎回高価なプレゼントを期待されるのも辛くないかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる