ここから本文です

画家の姓名で「佐伯祐三」とありますが、「さえき」と読むのか「さいき」と読むの...

hei********さん

2013/8/2207:18:35

画家の姓名で「佐伯祐三」とありますが、「さえき」と読むのか「さいき」と読むのか知りたい。画では「Saiki」と見えるのですが。

閲覧数:
286
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆぅ。さん

2013/8/2207:19:35

さえきですね。
Wikではさえきになっていますよ(・ω・)ノ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yet********さん

2013/8/2210:25:51

学生時代から"さえきゆうぞう"で通っていました。
なお、彼のサインは
UZO SAÉKI ( 《壁》 1925年(大正14年) 油彩,カンヴァス 73.1×60.8cmのサイン)とあります。
この作品によれば "さえき" でしょう。
なお、U はユーと発音するので、彼は UZO で"ゆーぞう"と発音すると思っていたようです。

daidaireko15さん

2013/8/2208:42:00

1989年9月 ひろしま美術館で佐伯の代表作他パリ派22人の秀作64点を
集めて 「佐伯祐三とエコール・ド・パリの仲間たち展」がありました。

その時の画集を大切に保存しています。

年譜に 佐伯祐三 Yuzo Saheki 1898-1928 となっています。
絵のサインは暗い絵が多く、判読できません。
これですと さへき ですね。

あんなに絵に熱中した時代が懐かしく想い出されます。

y100c60さん

2013/8/2207:47:28

「さえき」 が日本での本来の発音だと思います。

ただ、質問者さんのご指摘のように
「saiki」とサインされてるものもありますね。

でも、「saeki」という表記もありますよ。