ここから本文です

子供の泣き騒ぐ声が苦痛です。 四歳の子供がいますがあまりのワガママで私はもう...

miy********さん

2013/8/2208:39:32

子供の泣き騒ぐ声が苦痛です。
四歳の子供がいますがあまりのワガママで私はもう疲れています。 旦那は協力的ではなく、頼れる親戚もいないので生後3ヶ月の子もおり育児から逃げ出したいです。3ヶ月の子は穏やかで育てやすいです。
幼稚園が夏休みで毎日外で遊びたいと泣き騒ぎます。アイスを何個も食べたいと泣き騒ぎます。ジュースを家の向かいにある自販機に買いに行くと泣き騒ぎます。ご飯を作っても、パンがいいとか、カレーがいいとか違うメニューを いい泣き騒ぎます。スーパーで戦隊者のおもちゃをいくたび欲しいと泣き騒ぎます。泣き騒ぐ声はキチガイ泣きで近所の人も初めは大変だねと言っていましたが今は私から目を反らします。二歳のイヤイヤからずっとです。初めは言い聞かせても聞かず一番の原因は私の父親や旦那が泣かすより要望を聞いた方が楽だと無責任な子育てがこうなりました。なので常に一緒にいる私にしわ寄せがきます。赤ちゃんは昼寝もできず、子供の泣き騒ぐ声が苦痛で言い聞かせても本当に無理なので怒鳴り、今は叩いています。昨日は口を塞ぎました。手足を縛りました。近所の人は「大変な子だね」という人もいます。
もうどうしていいかわかりません。朝から作ったご飯を食べずアイスを食べようとするので叱ったら作ったご飯を投げつけられました。私は子供を押し入れに閉じ込めています。泣き叫んでいます。

補足息子の嫌いなもの?は怖いものはありません。なまはげにも握手を求めます。幼稚園では積極的にお片付けをやったりリーダーシップをとり発表会ではクラスの代表でお話したり、先生からはとても可愛い子ですと言われています。このことを話預り保育をお願いしたら子供はまた泣き騒ぎ車から離れず帰ってきました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2013/8/2523:21:56

4歳 男の子の父親です。

ダメ元で試してもらいたいのですが、子供を叱る時に
「お母さんは今怒っているよ。何で怒っているかわかる?」
と3回聞いてみてください。
コツとしては子供が考えられる時間を空け、ゆっくりとした言葉で言う。
そして目を見ながら真面目な表情で言ってみてください。

多分 お母さんが何で怒っているか答えられないと思います。
つまり怒られている理由がわからずに怒られているから余計に泣き叫んでいるんです。
子供にとっては究極のナゾナゾみたいなもんだと思いますよ。

まずは子供と同じ目線で会話してください。
そして余裕を持って子供と接して下さい。
イライラしていたり機嫌が悪い雰囲気を察した子供はどうしていいかわからなくなり、ワガママにもなります。

そしてお母さんが主張したい言葉を3回言ってみてください。
「今日のご飯はこれ、アイスは1個まで、スーパーでは静かにしなさい。」など。
怒った雰囲気ではなく、真面目な表情で子供の目を見ながら、ゆっくりとした言葉で話します。
最初は難しいかもしれませんが、我が家ではこの方法で少しずつ落ち着いてきました。念のため言っておきますが、うまくいくのは10回中3回から4回程度ですけどね。

それだけでも怒るストレスは減ったと妻は言っています。

うまくいかなければ違う方法を考えた方がいいのでしょうが、まずは子供が何で怒られたのかを理解してもらうところから初めてのみて下さい。
子育ては大変でしょうが、お互いに頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2013/8/29 11:56:54

驚く 自分自身が変わらなければならなかったのですね。常にイライラしてただ怒っていましたが、1日何も怒らない日をつくり、次の日冷静に叱りました。子供は変わりました。ただのうるさいママでした。本当におまじないのような言葉ありがとうございました。

「4歳 わがまま ひどい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2013/8/2214:00:45

うちも3歳半の娘が反抗期のようです。
うちの娘はイヤイヤが激しくなく、下の子ができても赤ちゃん返りもなく、
育てやすいって思っていたのですが、どうしてもこういう時期は来るようです。
上のお子さんにイライラすると思いますが、今3ヶ月の下のお子さんにだって
恐らく似たような時期はやってきます。
幼稚園の年少さんで行き始めると、他の子のワガママを言う姿も
今までよりよく見て影響も受けます。
うちも、この春に年少になってできる事も増えましたが
親が困る事も増えました。
暑い時間のお迎えの後にいつまででも園庭で遊びたがる、
毎日近所の友達の家に上がりたがる、他の子もそんな感じで、
ガツンと言うママさんもいないと、暑いから部屋の中で
おもちゃも取り合いになり、それを治めるためにおやつを
食べてばかり・・・になってしまいます。
買い物に行くとおもちゃも欲しがります。
正直、ダメダメばかり言っている方も疲れるため、
親も許してしまいがちですが、ワガママ放題はやはりダメ、
時々、頑張ったご褒美とかたまにならね、と聞いてあげる方が
子供も喜びが大きい事がそのうち分かるのでは
ないでしょうか。
イライラしそうになったら、でもねー、とわざと
親はのんびり諭してみるとか、酷いときは取り合わない努力も
必要だと思います。
戦隊ものが好きという事は男の子でしょうか。
うちは女の子ですがワガママには主人も困っており、
時々イライラして怒鳴ってますが、私の方が少し慣れてきて、
「パパ!もっとドーンとしてて」と主人に言いながら
なんとか耐えています。笑

car********さん

2013/8/2210:43:56

3ヶ月の子が居ると言う事はお兄ちゃんかおねいちゃんですよね?戦隊物のおもちゃと言う事はお兄ちゃんかな?
お母さんに対して甘えたいと言う気持ちがわがままになっているような気もしますが・・・。うちは3歳離れている兄弟が居ます。
弟が小さい頃、よく兄は「〇〇(弟)ばっかり・・・」と言っていました。私(母)自身はそんな気持ちはありませんでしたが、「小さい子に手も時間もかかるのが当たり前」と言うのは大人の考えで、子供にはわかりません。私も一時期イライラが年中で子供を叩いていました。下の子の検診の時に係りの人と話をすると「甘えたいのよ。弟君が寝ている時にでもおにいちゃんを抱きしめてあげて、大好きだよと言ってあげてね」と言われました。私は近くに実家があるので、時々生き抜きが出来ましたが、相談者様はその点辛いですね。うちのお兄ちゃんは保育園でも毎日何かをやらかしている様な問題児でしたよ。先生が「話があります」と言う時は80%位は怪我をさせたり、させられたりの話で・・・。今は小学校2年生ですが、小学校に入ってからはだいぶ落ち着きました。今は相談する所もいろいろあるので、話を聞いてもらうだけでも気分が違いますよ。 今は辛いと思いますが、がんばってください。

mon********さん

2013/8/2210:10:29

お辛いですね

小さな赤ちゃんもいて、本当に頑張ってらっしゃると思います。
今が一つの山かも。
私も五才と二才の子育てに日々悩んでいます。お互いなんとか乗り越えたいですね。

参考になるか分かりませんが一つ。私には純粋知恵遅れの兄がおり、子供の頃から駄々コネがエスカレートするとパニックの様になります。何言ってもダメ。体は大きいので母親も抑え切れません。
当時相談した先生には
「 ひどいパニックの場合は、安全だけ確保してターゲットになる母親が退室しなさい 」と言われていました。

子供を閉じ込めるのではなく、こちらが小さい方の部屋に閉じこもりました。鍵しめて。
もちろんギャンギャン泣きますし、ドアもバンバン叩かれます。でも30分、45分過ぎると少し泣き疲れて落ち着きだし…そーっと母親が出てなだめる。
とやっていました。
すると泣きわめいているときより、言葉もすんなり聞いたり。
泣き疲れて寝てる事もありましたが。

あくまで特別な子供への対処法なのでしょうが、私も自分の子供があまりにギャン泣きしてなだめきれない時、叩きたくなるような時はこの方法で逃げています。
余裕のある時は一言かけてから。「ママ、もうダメだからちょっと離れさせて!!落ち着いたら来て!」と。

赤ちゃんもいるとヤキモチもあると思うので、後でお兄ちゃん(?)だけのギュッも忘れずに。

叩いたり縛ったり、なるたけせずにすむといいですね。自分も辛いですし。
後は近くの専門家に相談です。普通のお子さんだとしても、プロのアドバイスはきっと役に立ちますよ。

産後のお身体大切にね。
完ぺきな子育ては無理ですが、なんとか低空飛行でも乗り切りましょう。

aik********さん

2013/8/2209:45:55

どっかのTVでみたけど、こんな悪い子は怖い化け物に捻り潰されるんだってぇ。みたいなそれ専用のキャラクターがいるらしい。
小さい頃は、キャラクターにたよるのもいいかも。
一番はあなたがしっかり怒らないとダメだよ。
あたしが幼稚園児だったときもいたなぁ。自分の気に入らない事があるとギャーギャー喚いて罵倒して、みんなや親達からは白い目。
先生にいつもベランダに出されてたなぁ。
今妊娠してるけど、あたしは絶対甘やかさない。泣いたら泣かせたままにして子供の言うことは聞かない。絶対に怒る。
なぜならあたしが実際、長女で甘やかされて育ったから。食に貪欲で、母親に毎回壮絶に怒られて改心した。
母親も、甘やかして育てちゃったからねぇ。っていってる。逆に妹は何でも自分でやらせてしっかりもの。ヤンチャだったけど。

tok********さん

2013/8/2209:45:37

お母さんの気持ちが自分に無いことを
わかってるんですよ。
お母さんが心の疲れがあるのが、
自分自身も感じてイライラする。
子供が感じ取るといった、
悪循環です。
一度リフレッシュした方がいいですよ。
赤ちゃんを預けて、二人で遊びにいって、
思いきり甘えさせてあげて下さい。
お母さんは、笑って生活するのが
子供にはいいんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる