ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/8/2310:57:22

玄関は別
家の中での出入り口も鍵付きの扉
キッチン、トイレ、お風呂はお互いの住居スペース

これでうまくすごしている友人がいます

nat********さん

2013/8/2307:38:54

お金のことと遺産のことはきちんとしといたほうが良いかもですね。
土地などを購入する資金で旦那さんがローンを組むことになる場合はお断りしたほうが良いと思います。

あとはお互いの生活に干渉しないということは大切な認識でしょうね。

tim********さん

編集あり2013/8/2214:13:44

同意しちゃったんですか!?
なんてなんて安易なんだ…

出産については義妹さんの嫁ぎ先からはなんの話しもはないのですかね
…何かしらお考えがあるのかもしれませんよもしも
嫁ぎ先が「面倒をみる」と言ってきたら話しは振り出し或いは白紙ですもんね
確かめたほうがいいですよ(^^)

購入については慎重に考えないと後々問題が発生しますよ
登記や名義 相続などなど
ホントに厄介です

二世帯同居に関してはは目先の人間関係よりも相続の勉強が重要です(^^)

さて回答ですが

あなたが優位にたつには「全てあなたの名義にしておくこと」です
そうでなければこれっぽちの発言もできません
ともかく義両親さんとお話し合いしてください 冷静にね

fai********さん

2013/8/2213:10:40

同居に同意したのは賃貸から持ち家になりたかったからですよね。
タダで家が持てるので同意したんでしょ?

もし優位に立とうとか腹が立つんなら今からでも同居を断れば良い。
こんなんでうまくいくハズがないし、お互い一生嫌な思いをします。

さっさと何処かに家を買って移り、義両親の付け入る間が無い様にするのがベストです。

imm********さん

2013/8/2212:24:08

年齢も立場も資産状況も全く異なる義両親さんと同じ土俵で話し合えると思わないほうがいいですよ。

私も主さんと同じ状況がありました。
土地は義両親、二世帯住宅建築費はこちら持ちと言う事で・・・
二世帯同居にあたってはいろいろ条件を挙げました。
お互い干渉しない・問題点は話し合って解決する・などなど

結果、義両親は激怒し私は最低で我儘な嫁のレッテルが貼られ親戚中の笑い者、
従兄弟たちからも軽蔑され後ろ指を指されることに・・・貴女の味方はいません。
皆、義両親の味方です。

>義両親にも覚悟を決めて頂き、仲良く暮らすために同居する前にどんな所が問題か話し合えば、

そんなに甘くありません。貴女の事を金をたかりにきた他人としか思っていないですよ。
嫁なんて家政婦以下と思われているんですから。
悔しかったら実家にお金を出して貰って貴女の名義が入るようにしないと何も発言できません。

pop********さん

2013/8/2211:23:44

自分がまだ住まないかもしれない家のローンが出来るかも
しれないということでしょう?
義理のご実家がどの位の土地で、売れるのかわかりませんけど、
二世帯住宅にしてもいいからって…すごすぎ。

いずれ同居も視野にいれていたかもしれないけど、
こんな形のお話は絶対お断りした方がいいかと思いますけど。

pon********さん

2013/8/2211:20:00

この状況で同意したあなたがスゴイです。
妹さん夫婦のための新居を建てて、そのあとは妹さん夫婦に出て言ってもらってあなた方が同居?ひぇー・・・ありえない。むちゃくちゃだ・・・。
将来同居するなら、完全2世帯は確実ですね。キッチン、水周り、玄関も別で。ローンは当然義両親か妹さん夫婦で。本当に妹さん夫婦が出ていくのかわからないから。
・・・っていうか、この話、1度で終わらせない方がいいです。それに、妹さんご夫婦はなんて言ってるんですか?妹さんご夫婦も交えて話し合った方がいいと思います。

rin********さん

2013/8/2210:59:55

中古物件を売ったお金で新築二世帯住宅がローンなしで買えるほどの買値なんかつかないと思うし、義両親自身が埼玉から神奈川に来た場合、お仕事はどうするの?義両親は現役でサラリーマンとかしてる人?それとも年金暮らし?それなりに資産があるような家なの??????
うちの義両親も家をリフォームするのに、年齢的にローンの名義人になれなくて、うちの旦那が名義人になったこともあったんですけど・・・・。(うちはちゃんとリフォーム代金完済してくれたけどね)
蓋を開けたら、質問者様たち夫婦がローンを組んで、以後の義両親の生活費も援助ってことにならないように、ちゃんと確認した方がいいと思いますよ?
・今の家の売却値の予定と二世帯新築の予算はいくらくらい予定してるのか?
全額両親負担とは言わないけど、具体的に、自分達がすきなようにするための費用としてプラスで自分達がお金をだすにしても計算してみないと土地も家も選べないです。
・(二世帯が希望なので二世帯前提でお話させてもらったとして)こちらに越してきたあとの、生活費はどうされるんですか?
こっちで仕事を探すのか、年金のみでやっていくつもりか・・・。
私たちが援助をするだけの余裕は今のところないと思いますので、最初にそこだけははっきりさせてから、具体的な話をしたいと思います。嫌な話だけど、ここはきっちりしておかないと、お互いにすっきりしないですよね。
と、言うかな。私なら。

ayu********さん

編集あり2013/8/2214:14:40

補足読み再度回答します。

私が知る限り嫁が全ての家事を請け負ってるか炊事・洗濯を請け負ってるかのどちらかなので最低でも台所とお風呂は別々が望ましいと思います。また家計の負担金額もどうするかです。これは同居時に決められても良いことでしょう。ただ貴女達夫婦より先に義妹夫婦が住むので多少の汚れなどは仕方ないと思わないといけないでしょうね。

him********さん

2013/8/2210:43:07

優位もなにも ありえないお話だと感じましたけど。
新築して 娘夫婦と同居して・・・孫に手がかからなくなったら 娘夫婦は出て行って別居。
残った 古い家で 主さん夫婦と同居・・・
こんなバカにしたお話・・・ありえません。
娘夫婦が出ていく保証もないし・・・。
2世帯住宅にして同居するなら、主さんご夫婦の名義で建てられて 最初から同居されて 娘さんの家に 義母さんが 毎日通われたらどうですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる