ここから本文です

義理の両親が突然同居をしてくれ宣言。その理由も私の扱い方も納得がいきません。...

qun********さん

2013/8/2210:14:11

義理の両親が突然同居をしてくれ宣言。その理由も私の扱い方も納得がいきません。皆さんの意見をお聞かせください。

全てはお盆の間に起こりました。
結婚して三年目。私(27)の実家は千葉県、旦那(31)は埼玉県で、お互いの仕事の関係上、実家から離れた神奈川県で2人で暮らしています。賃貸です。
子どもはいません。周りに色々せかされますし、欲しいですが、お互い給料が低く、貯金もないため、子どもに負担をかけないためにも今は土台を築きあげることに専念することを決めています。
旦那には妹がいます。私と同じ年で27歳です。
私達より1年早く結婚し、今は1歳の女児がいます。
妹は今年の1月まで実家に近い埼玉県内に住んでいましたが、ご主人の仕事の転職に伴い、神奈川県の隣の市に引っ越してきました。そして今妊娠7か月、お腹に双子の赤ちゃんがいます。

そしてお盆。私と旦那は仕事の関係で日程が合わないこともあり、それぞれ実家に帰りました。
そして17日の土曜日、お互いに実家から帰り、二人の時間を過ごしていときのこと。その日の夜、旦那の携帯に義理母から電話がありました。
なにやら深刻な受け答えをしているので尋ねてみたら、
「妹が双子を妊娠したことで両親が手伝いたいと思っている。今埼玉に身内はいないから今の家を売って神奈川に土地を買いたいと言ってる。その際、俺たちと暮らしたいと言っている。
妹の面倒を見るのが目的だから、最初は妹たちに住んでもらいたい。手がかからなくなったときに同居してほしい。
無理なことを言っているとわかっている。だから、お前たちの過ごしやすい土地を買うし、2世帯で買ってもいい」

同居に関しては結婚前から話に一度も出ませんでした。
お互い長男、長女同士の結婚だったのでいずれはと覚悟はありましたが、時間をかけて話合うことだと思っていました。

しかも同居の理由が「妹のこどもの世話をするため」
だったら妹と生涯ずっと暮らせばいい。それが私の意見です。
しかも、「明日あんたたちのうちまでそのことを話しに行くから」とまで言われました。
どれだけ私のことをバカにしているのかと思いました。
いきなりそんなことを面と向かって言われても、冷静な話し合いができるはずもありません。

でも、私は同居することに同意しました。
とことん私たちが優位に立てるよう話し合いで戦っていくつもりです。
こういうことに腹を立てる私はおかしいですか。
同居はもうほぼ決定です。少しでも私たちが優位にたてる意見をお聞かせください。

補足義両親と同居をすることで出てくる問題点を皆さんの目で見つけて頂きたく思い質問させていただきました。
私の実家も二世帯。精神的にどれだけ辛いのかは母を見ているので理解しているつもりです。同居を決意した以上、義両親にも覚悟を決めて頂き、仲良く暮らすために同居する前にどんな所が問題か話し合えば、同居後に問題をあげていくより、状況的にいいと思ったのです。その問題は義両親との話し合いで解決していくつもりです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
141,222
回答数:
31

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2013/8/2314:11:09

十数年間 二世帯住宅生活を円満に送っている者です
貴方の今後の人生の為に少しでもお役に立てればの思いで
回答させて戴きますのでお聞きください
優位に立つ・立ちたい という考え方 感情 は、
そもそも 良くないと感じます
旦那さんも元は他人ですね 数名の他人同士が同じ屋根の下で
暮らすのですから 最後はやっぱり 各人が大人として
仲良く暮らそう と心から思い合えていなければ
上手く行く訳はありませんよね
仲良く暮らせる事が、結局は各人の一度の人生が
幸せな人生になる事ですね
貴方の一度の人生についてもですよね
同居・二世帯で揉める事柄の大半は 女対女 嫁・姑問題です
ここが円満な家庭は大抵円満な同居・二世帯生活を送れています。
私が円満な生活を送れているのも妻と母が非常に仲が良い事
二人が一人の女性として大人同士であった事のおかげです。
そして もう一点の大事なポイントは、嫁・姑の各夫が
どんな男性なのか どんな大人なのか です
仮に 嫁・姑が揉めそうになったとしても
二人の男性がどんな大人なのか どんな対応が出来るのかで
揉めずに済んだり 問題が大きくならずに穏便に解決出来たりします
ですので 二人の男性の力量・能力も非常に大きなポイントだと思います
繰り返しますが とにかく基本は各人が幸せな人生を歩みたい を
しっかり備えられているかどうかだと思います

優位に立ちたい という視点ではなく
そうだったら 息子夫婦側の気が楽であろう事をお話します
いくつかポイントをお話しますが 勿論 全てがそうでなければ
ならないではありませんし そうだったら良いだろうとして聞いてください
・住宅購入費・建設費・保険関係の費用を親に支出して頂く
(出来る限り支出して頂く)
・名義をどうするのかによっても変わりますが
毎年の固定資産税の納税にどう対応して行くのか
・電気/ガス/水道/電話 の支払いはメーターを別々に設置し
それぞれの家庭がそれぞれ使った分を支払う
・風呂/トイレ/キッチンは、二世帯それぞれに設置する
・玄関は別々にする
全てお金絡みの事柄ばかりですが、どんなに仲の良い者同士でも
一番揉めたり・悩んだりする事になるのはお金の話ですね
友達関係でもそうですよね ですので 揉める原因になりそうな事は
最初から出来る限り廃除してしまっておく事
想定した上で対応しておく事が肝心だと思います

最後になりますが、とにかく 旦那さんと将来について良く良く話し合ってください
何が大切なのか 何が幸せなのか 二人の価値観を
同居前に一致させておいてください
なんだかんだ言っても 何があったとしても
夫婦が愛し合っているのか 夫婦が思いあっているのか
何も同居生活に限らず どこで誰と暮らしていたとしても
結局 最後はこの部分だと思います
どんな様々な事柄を自分達の思い通りに出来たとしても
一番肝心な部分がしっかり出来ていなければ
様々な事柄も条件も無意味な事になってしまいますので
まず とにかく 貴方自身の夫婦関係だと思います
それさえしっかりしていれば 愛し合っていれば
どこで誰と暮らそうと だと思います。ですよね。

質問した人からのコメント

2013/8/29 08:06:19

降参 皆様、ご意見ありがとうございました。
質問を投稿した時は、私をないがしろにしたような義両親の態度にイライラしてしまい、あのような文章を書きましたが、皆様のおかげで冷静な態度で話し合うことができました。
BAは、問題点をわかりやすく教えてくださったmaomasaruさんに

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

編集あり2013/8/2215:53:15

補足
優位にたつも その家を ローンで買うとしたら あなたの旦那さん名義ですか? それとも 即金で 義両親さんが 買えるんでしょうか? 本当に? それだけの 現金があるの? 家売ったとしても どの程度の 土地が買えるの?

広さで 計算しないと 間取りも計算できないし 同居するシュミレーションも 作れないよ・・。 それに 全額 親が お金使ってしまったら その後の 生活は あなたがたが 全額 見てあげるのですか?

まず、 田舎の家を売って どの程度の 広さが 買えるか よく計算しましたか? それに 妹さんが 先に 住んでいただくんでしtら 一体 どれだけの 期間ですか?

3ヶ月とか ほんのわずかでしょうか? 新築なのに 自分が最初に 住めないんですか? また クリーニングするんですか?

2世帯ってたって 別に 玄関が別で 台所風呂が別ってぐらいで どこも なんにもかわりませんよ。

2世帯ってたって 「同居」ですからね。 プライバシーがどうのこうのと 文句たれるような嫁は 絶対 同居は 無理ですから 最初から 断った方がいいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん?
妹さんの双子さんが 気になるんですよね?
義父母さんたちは・・。

無理もありませんね。 すごい大変ですから。

きっと 6年ほどは 一緒に住むかもね。 もしかしたら そのまま ゴール!! まで いっちゃうかも。
あなたたちの 出る幕も ないかも・・。

でも・・やっぱり 長男なんで 最初に考えるのは 財産 特に家は 長男に あげるべきだ・・ と 思っていらっしゃると おもいますよ。
それで 相談してこられたのでしょう。 相談もなしで 「妹と 住むから」では あなたも 「じゃあ うちへは 何してくれるのよ!」 って あとあと 腹を立てるかもしれませんし。

まあ この話は あやふやなので 同居するったって するか しないか わかんないような はなしじゃないですか。

なにも あなたを バカには してませんよ・・。 それにしても「同居」という キーワードに そんなに 熱くなっちゃってww・・・もうちょっと 状況を よく 考えて~~(苦笑)

att********さん

2013/8/2210:26:59

あなた方が優位に立てる方法はただ一つしかありません。
貴女方が金を出し土地を購入し、家を建てる事です。

親が買った土地・家に住むならただの居候ですよ。
しかも夫と義妹は相続権がありますが嫁は他人なのでなんの権利もありません。

つまり金も出さず優位に立つのは無理ですよ。

ooo********さん

2013/8/2210:28:45

酷い話ですね。
要は義妹家族と子育てしながら楽しく過ごして、大変になってきたら古くなった家で貴女達と暮らす。ですよね。
それを了承は私なら出来ません。立派です。
同居する頃には貴女達もお子さんがいらっしゃるでしょう。
その時お子さんの世話は姑さんが張り切るのかも、それでも大丈夫なんですよね?

将来的に同居するにたあたって約束事を決めておくべきです。
家のローンは両親負担とか(同居してからは折半でいいと思いますが)
家を一から建てるのであれば貴女達の意見も取り入れる事(絶対二世帯がいいです)
干渉はし合わない
など、、、

uri********さん

編集あり2013/8/2212:46:21

優位にたつってどう言う事ですか
私は旦那の兄弟に対して
誰が一番で誰が優位で・・・なんて
どうでも良いです
まして旦那さまの妹さんだって
義両親の大切な娘なんです
何をそんなに上に立ちたいのか
よく分かりません
優位に立てることを考える暇がありますか
同居はそんなに甘くありませんよ
今は優位にたてることより
同居をうまく出来るかのほうが大変なことのような
そんな気がしますけど

補足読みました
同居29年の私からすると
一緒に住んでみないと、どういうところで姑とぶつかるのか
それは判らないとおもいますよ
お互いの我慢が一番です
言いたいことを言っていると
必ず「もうやだーーーーー」
って事になりますから
1つあげると、私は未だに自分で台所の小物買えません
むかーーーし昔の醤油入れ・・・可愛いのを買ってきても
しまわれてしまいますよ・・・・泣
要するにそういうことなんです

meo********さん

編集あり2013/8/2210:46:08

結局、ご両親が売ったお金でどこまでできるかですよね???

土地、建物を新しく買えるならいいのですが・・・・

二世帯で買う??

引っ掛かりません??
まだ住まない住宅ローンを抱えることになりませんか??
それだけは、避けるべきです。
これからお子さんも・・・ですね??
賃貸も払い、ローンもってなると、またまたお子さんが遠のきますよね??

優位に立つのは、お金は出さずに、家のプランに口出しする!

この一点ですよね??
イザ同居!!
となればローン負担はするけれど、それまでは一切の負担を拒否。

結局、口は出すけれど、金は出さない。
というのが、一番の優位だと思います・・・。