ここから本文です

腐った味噌汁・・・

kir********さん

2007/4/312:58:06

腐った味噌汁・・・

腐った味噌汁を一口飲んでしまった場合、下痢になる可能性はどのくらいでしょうか?
なるとしたら何時間後でしょうか???

閲覧数:
28,133
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osu********さん

2007/4/320:43:24

食中毒ですね。
症状がどれくらいで出てくるかは、その原因の菌によります。

(1)一番多いブドウ球菌による食中毒は菌による症状というより菌が出すエンテロトキシンという毒素による食中毒です。従って、食事(今回はみそ汁)のなかにすでにその毒素がはいっているので、体内で菌が増殖するだけの時間は不要です。症状は比較的早くでてきます。
潜伏期間(症状が出る間での時間)は1〜4時間です。
(2)肉・卵に多いとされるサルモネラ菌中毒は、菌を口にしたあと、体内で菌が増えて症状が出ます。従って、それだけの時間を要します。
潜伏期間は8〜48時間
(3)O-157は有名ですが、これも、体内に入ってから増殖し、ベロ毒素を出します。
潜伏期間は1〜10日です。
(4)腸炎ビブリオは生鮮魚介類に多いものです。
潜伏期間は10〜12時間
(5)河川や海、土壌にいるボツリヌス菌による食中毒は、視力障害などの神経症状がでるのが有名な食中毒で、消化管症状はかならずしも伴いません。有名なのは『なれずし』のような、生の食品からの感染。
潜伏期間は12〜36時間

(1)以外は加熱により菌が死にますのでかなりの防止効果があります。
(1)のブドウ球菌による食中毒は、その食品の中ですでに増殖したブドウ球菌が出してしまった毒素によるものですので、通常の100℃程度の加熱では予防できないです。

皆さん仰るように、一口のみそ汁程度なら大丈夫なような気がします結局菌がどれくらいふくまれているか?毒素がどれくらいふくまれているか?によるので断言はできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2007/4/313:51:30

食べ物に中る時は、それほど時間が掛かりません。
胃でも腸でも吸収は始まりますから、早ければ1時間ほどで体調に異変が起こります。
一口であれば問題無いと思います。
間違って口にしたという事は、それほど腐敗が進んでいない状態でしょうから☆

余談ですが。
私が以前、悪くなった物を口にしてしまった時は、市販の整腸剤を直ぐに服用しました。
胃腸が弱く、直ぐにお腹に来る事は判っていましたし、自分に合った薬も把握していたので・・・(^_^;
お陰様で、大変な思いをする事はありませんでした。

tub********さん

2007/4/312:59:34

食べ物にあたった場合は3時間くらいで下痢が起きます。でも一口だったら問題はないと思いますよ。

少しおなかが痛くなる程度だとは思いますが・・・・

bar********さん

2007/4/312:59:32

食べ物にあたった場合は
6~7時間ほどで症状が出てきます。
吐き気と下痢ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる