ここから本文です

ダイハツのワンダフルパスポートについて質問させて頂きます。 来年の1月に車...

dee********さん

2013/8/2215:35:05

ダイハツのワンダフルパスポートについて質問させて頂きます。

来年の1月に車検を受けますが、ダイハツで出すかコバックなどの車検店に出すかで悩んでいます。

車はタントエグゼで距離は車検時には恐らく1万キロ程度だと思います。新古車で購入しワンダフルパスポートに加入。今まで定期点検は全て受けており今までの点検で別段悪いと言われている箇所はありません。
先日一年半点検に持っていった際車検ってどれくらいかかりますか?聞いたら5万~6万と言われそれならコバック等に出した方が安くないか?と思いました。
民間で出した方が安ければワンダフルパスポートに加入しているメリットがないとさえ思っています。
現在のような状況であればダイハツディーラーよりコバック等で出した方が安いと思いますか?
同じような状況で車検に出された方、また詳しい方教えて下さい!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2013/8/2215:44:35

コバックの通すだけ車検でいいと思いますよ(何も整備などしないので安いだけです) 1万キロで点検も行ってるなら全く何もしなくても大丈夫でしょうね少しでも安い所に出しましょう、あと色々見直しした方がいいですよ、たった1万キロなのに点検には出しておいて車検の金額は気にする? 安心して乗りたいから点検に出すのだと思いますけどそれなら車検も整備付きにしないと行ってることが滅茶苦茶(そこまで酷くないか)です お金をケチるなら点検なんて無駄ですよ ワンダフルパスポートも不要。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2013/8/2922:37:26

某ディーラーの整備士です。
車検というのはきちんと車を整備して、車が検査を受けて安全ですよっていう事です。
安い車検とは整備する時間が短くされていて、記録簿上は点検されたことになってると思いますが、点検をきちんとされてない危険性があります。
ディーラーでの車検のメリットは、そのメーカーの整備士が整備するのでその車の事をよく分かっていることです。メーカーによって車の悪くなる部品には癖があります。それを一番分かっているのがディーラーの整備士です。あと、安心な純正品の部品を使う事。車検整備してる途中に消耗部品以外で、保証期間内の部品であれば無償で部品交換してもらえます。保証期間を過ぎればもちろん有償になります。一般保証期間は登録年月日から3年または6万kmどちらか早い方です。これを一日でも過ぎると保証はありません。別に特別保証というのもありますけど、エンジン内部部品、ミッション内部部品、ステアリング機構が主です。
保証部品についてはメンテナンスノートを参照して下さい。
車を大事に長く乗り続けるなら料金は高くなるかもしれませんけど、ディーラーでの車検整備をお勧めします。

non********さん

2013/8/2721:04:28

昨日コバックに出したのでその感想を・・・
参考になれば。

無料見積もりと謳い、見積もりに行くと広告に出している金額を伝えるのみ。
こちらの見積もりと意図が違っていたようだったので、少しでも車を見てもらえないのか伝えると応じてもらえた。
素人相手にした対応。

タイヤ交換をお願いし、リヤタイヤを交換。フロントは変えたばかりだったので、そのままリヤに付けてほしいとお願いしていたのに、ご丁寧にローテーション。

んで今日トランクの出し入れ口(ナンバーの上)に2㎝ほどの明らかに新しい引っ掻きようの傷。2~3日前にトランク使用した際にはこのような傷はなし。
以下問い合わせた内容
「万が一傷を付けてもすぐに連絡します。ただ特別な訓練を受けた整備士が整備を行いますので、車検前の傷のチェックはしません。でもお客様の大事な車ですので絶対に傷を付けるようなことはありません。」ですと。
つまり気付かず傷を付けるようなことは100%ないと言い切られました。
車検の前後に車体のチェックしていないので泣き寝入り。

値段は確かに安いですね。
安かろう悪かろうです。
事前に車体の傷をチェックして出してはいかがでしょうか?
終了後は次の車検の話をしたりととにかく金・金・金の印象です。

高い授業料になりましたが、私は2度と依頼したくありません。

san********さん

編集あり2013/8/2216:01:41

素通しで通されるなら、安い所出した方が良いですね!
たった1万キロなら、自分で持って行った方が安上がりですけどね!

平日時間有るならユーザー車検も良いですよ!
一度やってみれば、こんなもん?って感じで終わります。
慣れれば1時間で全て終わります。
ディラーなら、素通し車検でも65000円は取られます。
ユーザーなら3万ちょいで済みます。
考えたら馬鹿らしいですねー。
まだ使える部品も換えられたり、ディラーはあまりにも早期に消耗品換えてしまいます。
料金もUPなりますね。

でも全く、ボンネットも開けないユーザーなら、業者にお任せしか無いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる