ここから本文です

一人暮らし メリット 大学に入って一人暮らしをするかどうか迷っています。一人暮...

stn********さん

2013/8/2221:36:25

一人暮らし メリット
大学に入って一人暮らしをするかどうか迷っています。一人暮らし(学生寮は除く)のメリットやデメリットはなんですか?

閲覧数:
258
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/8/2306:35:26

初めまして。
私は大学入学してから現在まで3年半一人暮らしをしています。

メリットとしては
・親に縛られず、自由に行動できる
・ある程度自立できるようになる(精神的にも。)

デメリットとしては
・とにかく家事が大変(掃除洗濯料理にゴミ出しetc)
・体調を崩したときに病院に行くのが大変

といったところでしょうか。
お尻を叩いてくれる人がいなくなるので、気付いたら出席ヤバイ!?、いつの間にか部屋が散らかり放題…、
洗濯物めっちゃ溜まってる!!、ゴミ出すの忘れたぁあぁあ!!なんてこともしょっちゅうです。


質問主様がもともときっちりした方であればそこまで困ったことにはならないと思いますが、
私のような大雑把ズボラ人間だと少々苦労します。

ですが、いい経験にもなるので一人暮らしおすすめですよ(^^)!

質問した人からのコメント

2013/8/23 21:12:57

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lag********さん

2013/8/2313:24:06

<メリット>
・自由
・自立

<デメリット>
・責任

一人暮らしは本当に自由ですよ。
親兄弟にともかく言われないんですから。
まさしく「自分の城」です。
起きたい時に起きて、寝たい時に寝る。食べたい時に食べて、飲みたい時に飲む。遊びたい時に遊べます。

デメリットはまったく逆のこと。
「一人でやらなければいけない」んですね。
一人で起きなけらばならない。ご飯を作らなくてはならない。掃除しなければならない。お金を稼がなければならない。
「自由」である反面、「責任」が発生します。

自由があるからこその責任。ですがそれがあって「自立」できるんですね。
ご自身が一人暮らししてみたいと思うなら、そして親御さんが反対していないようなら、されてみてはいかがでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2013/8/2300:09:02

メリットは、人間として、成長できる。
デメリットは、自己管理できない人間は
堕落する。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2013/8/2222:09:20

親に干渉されず、夜更かしなどできるが、寝坊とか自己責任になる。

世帯が別だと、光熱費の基本料が2倍NHKは、1.5倍になる。
家賃など月に10万とか維持費が増える。バイトして自分であがなう
人は少なく、親のすねをかじる場合が多い。

様子を見る家族がいないため、風呂で寝て、水飲んで溺死事故などもある。

ker********さん

2013/8/2221:46:52

メリットは自分好みの部屋に出来、時間を気にしないでマイペースな空間を持てること。

デメリットはその空間には敵が来ます。
ご近所がうるさいとか、訪問販売や宗教などが学生の休みに関係なく来て対応も一人でしなくてはいけません。