ここから本文です

イライラが止まらないです。

pocopoco43917さん

2013/8/2222:10:23

イライラが止まらないです。

11月に結婚式をします。
式の準備が忙しくなってきて自分がすごくイライラしているのが分かります。
原因は旦那さんなんですが、あまり怒りたくないのですごく我慢しています。
夜ですけど発狂してしまいそうです。

もともと旦那さんの性格で「自分に甘い」のですが(周りの友人も言っています)、更に目立っています。
結婚式の準備を全て私がしており、自分は何ひとつしようとしません。
こんなのはどう??と言ってみるのですが「いや、俺はこうしようと思ってる」と言い「うん」とは言いません。
やらないけど口は出す感じです。

今週末に初めて打ち合わせがあるんですが、リストもできていません。
誰を呼ぶか決めてねと5ヶ月前から言っています。
その度に怒られます。
二次会にしてもそんな感じなので、幹事をしてくれる友達に迷惑がかからないか心配です。

私が結婚式の準備をしているのに旦那さんは今ジャンプを読んでいます。
本当に怒りたくない、イライラしたくないと思い我慢してて・・・
この文章を書いてる途中で涙が出てています。

こんな旦那さんを選んだのは自分なので、しょうがないと思います。
マリッジブルーも入っていると思います。
なので同じ思いをされた方でイライラを解消方法を教えて頂きたいです。

支離滅裂な文章ですみません。

閲覧数:
4,801
回答数:
15
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lapis0090さん

2013/8/2909:08:47

分担を決めて、分担した分の責任は彼に取ってもらえばいいです。

いまから尻拭いしてちゃ、ダメですよ。ダメな子育ての典型です。
なんか文句言われたけど、結局俺やらなくても大丈夫♪、ってなってます。


私の式の時も、主人は動かなくて困りましたが;
主人側のリスト作りや、主人側の出席者の調整は全部主人にまかせました。
プランナーさんに迷惑かけたり、引き出物発注前になってどたばたしてましたが;責任は主人がとるだろうから放っておきました。

文句言われても、「私の方はもうできてるのに、なんであなたはできていないの?」って言えば終わりです。

こっちは、エステやドレスだって考えないといけないのに、顔も知らない彼一族や彼友達の世話なんてできないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_dc5さん

2013/8/2901:05:53

ご結婚おめでとうございます。

なんと言ったらいいでしょうか・・・
マリッジブルーが入っているのであれば、しょうがないですねw
本人も困惑しているはずです。
私の友達も、男なのに、マリッジブルーのときは、人が変わったようでした。

このことを聞いて、彼の性格気質や生い立ちで、何か思い当たる節はありませんか?

編集あり2013/8/2312:17:21

おめでとうございます
披露宴の準備は数か月前から忙しくなって
あっという間に終わっていきますね

披露宴は夫婦のスタートでしかないので
おそらく準備の段階で 不満があるのであれば
これからの生活の中でも 同じように思うと思いますから
我慢していては いつか爆発しますよ

私は、ですが
嫌なこと してほしいことはきちんと 言うべきだと思います
また 男性にはこと結婚に関してはそうだと思います
プランナーさんも女性主導が多いといっていましたし
初めての打ち合わせとの事ですから
打ち合わせを重ねるごとに 現実味がわいてくるのではないでしょうか・・・


11月にはあなたの素敵な笑顔がありますように・・・

2013/8/2311:05:49

ご結婚おめでとうございます☆
私も昨年11月に結婚したものです。ちょうど昨年の今頃招待状を作っていたので、質問者様が自分のことのように感じます。

私の夫も何一つ手伝ってはくれませんでしたよ。ゲストもお呼びしたいといいながら連絡もギリギリまでしなかったり、発送直前になって増えたりと、ドタバタでした。せめて招待状のセットだけでもやってもらおうとおもいましたが、私の横でテレビ見てました。黙っていたのでさすがに「やればいいの?」(←この言動にもイラッとしましたけどw)と聞いてきたので、「触らないで!」とキレ気味で言ったのが懐かしいです^^;

内容も私がこうしようと思うんだけど?と確認をとると「ん~…何か違う。。」なんて言うものの、アイディアはなし。それはそれはイライラ極まりないものでしたwでも、こだわりの強かった私にしてみればかえってよかったのかもしれません。今になってそう思います。彼が手伝わない代わりにどんどん自分の思うように決めてしまえたからです。後は、まだ籍を入れていなかったので、一緒に住んでいなかったため、イライラしてもある意味冷却できた部分もあります。

ふたりに関わることを決めるときは彼と私の妥協点を探すため、提案を4~5コ用意して彼にその中から決めてもらいました。節約したいというくせに「ここは削れないでしょう」と言うので節約もその中でできるだけして、納得のいくものを用意したり。鬼のようにネットで調べまくり、比較して(その比較表なんかも提示して)とにかく大変でしたが、おかげで私の大満足な式になりました。

ものは考えようで、うまくパートナーを転がせれば(誘導すれば)いいのかなと思います。あとは、どうにもならないときは結婚した友達に愚痴ったりしてイライラを発散させました。

余計なこともつらつらと書きましたが、そう思うのは質問者様だけではないんですよ、気楽にねと言いたいです。結婚式の準備は本当に私も「このまま結婚していいの!?」と何度も自問自答しました。でも、そんなことがあったから多少のことは乗り越えていけると思います(*^ー^*)
式後、彼は多くのゲストに「よくがんばったねー!ここまで頑張る(こだわってる)なんてすごいよ!」と言われ反省したのか「ごめんね、準備全部してくれてありがとう。感謝してます。だから、もうこれ以上(準備手伝わなかったことを攻めて)言わないでね…(泣)」と言ってきました(笑)ww

今は彼と結婚して、本当に幸せです^^年末には家族も増えます。とても楽しみです♪

これから長い人生の中でたった数ヶ月の出来事です。これを乗り越えたらもっと素敵な時間が待っていると思って、乗り越えてくださいね^^こんな私でも式当日は本当にあっという間で、終わってしまえばまた式をしたい!と思っているくらいですよ☆

泣いても笑っても、イライラしていても時は待ってくれません。

健闘を祈ります!質問者様の素敵な結婚式になりますように!!

2013/8/2309:34:38

イライラしますよね…

リストですが、打ち合わせまでにできていなくても大丈夫です。
招待状発送までにできれば大丈夫です。
ほっておきましょう。

ぎりぎりになって旦那さんがこまればいいのです。

式に関する他のきめごとはどんどん貴女が決めちゃいましょう。
自分好みにできると前向きに考えましょう♪
ジャンプを読んでいる旦那さんに
「今から○について決めるから読むのやめて一緒に考えて。協力しないなら私が勝手に決めるけど後で文句言わないでね」
とね。後で文句いってきたら
「文句言うならもっといい具体的な代わりの案をもってこい」
といいましょう。
調べもしない否定だけのやからは無視したらいいんですよ。

頑張ってください♪

ange38720さん

2013/8/2300:10:52

ちゃんと話し合うべきです。今のイライラを解消できても、また同じことの繰り返し。彼が変わらないと。結婚準備は結婚生活の予行練習だそうですよ。

結婚生活には色々な事が起こります。その度に夫婦で話し合い、協力して対処していかないといけない。きっと結婚後もあなたが一人で悩んで考えてご主人は口だけ。いつもあなたがイライラして喧嘩になるっていう結婚生活が想像できます。
結婚式の準備という課題を2人がどう取り組むか。そして準備期間がお互いの本性や考え方を知る機会になります。ちゃんと向き合わないと彼は何も変わりません。
私は何か問題やトラブルがあった時に男がどう対処するかって大切な見極めポイントだと思ってます。いざというときに何も役に立たない、何も頼れない男では家庭は守れません。
結婚の写真の前撮りで私と写真屋さんとでトラブルがありました。悲しくて悔しくて泣いている私を見て、普段は控え目な主人が写真屋や式場責任者に冷静に紳士的にビシッと意見して私を守ってくれました。この人になら私は着いていけると確信しました。

何も喧嘩ごしで向き合えとは言ってません、せっかくですから2人で楽しく相談しながら色々と決めてほしいです。

一番幸せな時のはずなのにジャンプを読んでいて彼女を泣かせるなんて!。私が飛び蹴りしてやりたい。
きっとシッカリしたあなたに甘えてるんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。