ここから本文です

30代女性です。ハゲです。毎日大量に髪の毛が抜けます。

アバター

ID非公開さん

2013/8/2222:37:00

30代女性です。ハゲです。毎日大量に髪の毛が抜けます。

30代前半の女性です。
毎日大量に髪の毛が抜け、頭頂部が薄くなってきています。
この年で禿げてしまい、悲しいです。

入浴時だけで多い時は200本、
それ以外にも髪を結んだりするだけで数十本抜けます。
手で髪の毛をすくと、これでもかというくらい次々に髪の毛が絡まってきます。

また、全体的に髪の毛の色素が薄くなって、
細く頼りなくなってきています。

30代前半ですが、顔も老けてますので、
体内年齢が高いのではないかと思います。

主婦なのでストレスとは無縁ですが、
小さいことでうじうじ悩む性格です。
生理は不順ではありません。

今、漢方の六味丸や、サプリメントでビタミンと大豆イソフラボンなどを取っており、
毎日大量の黒ゴマ、納豆1パックなどを意識して摂取しています。

他に何か改善する方法はありませんか?
これは効いたというサプリや漢方があったら教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
10,948
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2013/8/2319:27:08

まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。ホルモンバランスの乱れなのか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。

一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。
女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性にとってはとっておきのアイテムです。
私(40歳代主婦)の習慣・成功体験を紹介すると、毎日「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。
髪のボリューム・ハリ・コシを取り戻した上に、お肌の調子も非常に良くなりました。
Goodです!

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。しっかり取り組んでいきましょうね。



私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめておりますのでご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/29 11:05:47

感謝 皆さま、ご回答ありがとうございました。
ご指摘の栄養素を十分に取り、薄毛の対応をしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hhh********さん

2013/8/2222:56:16

髪の毛に関する栄養素なら、亜鉛、ビタミン、タンパク質です。
私なら、サプリで、マルチビタミン、亜鉛、を取ります。
タンパク質が三度の食事で足りない場合は、プロテインを取っても良いのですが有酸素運動や筋トレをしていない人が飲むと太りますので注意が必要です。
亜鉛も過剰摂取すると危険ですので注意して下さい。