ここから本文です

【至急】不動産業(賃貸)の内情や法律に詳しい方、 大変恐縮なのですが、回答お...

tkt********さん

2013/8/2223:27:28

【至急】不動産業(賃貸)の内情や法律に詳しい方、
大変恐縮なのですが、回答お願い致します!!

管理会社が自治会費を詐取していました。

1LDKの賃貸マンションの自治会費がある地域に住んでいます。

自治会費の払い方は、
2年間分を前払いで管理会社に支払う
(引っ越す時や更新の時に払う金額にプラスされ一緒に支払う)
ことになっています。
その方法で何度か支払ってきました。
以前から薄々気が付いていたのですが、
会費を払っているのにも関らず、今迄一切の情報が来ないことに怪しいとずっと思っていました。
確実な確信が持てなかった他に、
管理会社が最大手(運営、企画、施工、販売等しているグループ会社)
でしたので気持ちのどこかで疑いも若干半減したのかも知れません。

少し前に同町内で同じ管理会社の空き物件(2LDK)を
たまたまネット上で見たのですが、
何故か自治会費の値段が数千円安く記載されていました。
また、先日偶然にも最近まで同町内に住んでいた知人に逢ったのですが、
それがきっかけで自治会費の金額が倍以上の金額で取られていた事が分かりました。
一応町内の自治関係の方に確認の為、会費の金額を聞くとやはり半額弱の金額でした。
それだけでは無く、ここのマンションは過去一度も会費を払った事が無い事実まで知りました。
『町内の人間が管理会社に連絡してもテキトーにあしらわれて困っている上に、
ここの町内にはこの管理会社の賃貸物件が他に7~8箇所あるのだが、
どこも3年前から払われていない』などの話まで聞きました。

公にするつもりはありませんが、
ただ、詐取(詐欺)は犯罪ですし、
兎に角、やり方が汚くて卑怯で許せません。
正直、住む気も無くなりました。
本来でしたら強気でクレームを入れたいのですが、
更新期限が今月中で突然過ぎて引越しも出来ません。
となると、引き続き住むことになりますので、
そんなトラブルがあると、嫌な住人だと思われ
退去時にも必要以上の金額まで請求されそう(甘く見積もってくれなさそう)で、
どうして対処して良いか分からなく本当に困っています。

説明が長くなりましたが、
①これからもそこに住むのですが、このような場合、どのような手順を踏むべきですか?
②いつかの退去時、変な請求されない為の手立てなどはありますか?

長文な上に、言葉がまとまっておらず大変申し訳ありません。
不動産関係や法律にも詳しくないので、どうして良いか分からずでいます。
何かアドバイスや意見など回答頂けると、大変嬉しいのです。
どうか、宜しくお願い致します!!

閲覧数:
209
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2013/8/2223:58:38

私だったら・・・の場合でお答えします。
まず、あなたが調べた内容をキチンと書面化しておきます。
「今まで払ったことが無い確証」
「他の物件でも払われていないという話の確証」
「自治会に聞いた金額が正しいという確証」

以上のことを、いつ、どこで誰に聞いたのかを
キチンと書面化してから、管理会社に対して
どうするか?を脅しに掛けるでしょう。

自治会費を管理会社が払うのか払わないのかは
別にして、あなた方賃借人から「自治会費」という名目で
徴収して払っていないので、完全な詐欺案件の
刑事事件問題です。

まず、私だったら、警察に連絡する前に
その会社の責任者宛に連絡して
「以上の詐欺案件の証拠を集めた・・・」
「警察に被害届を提出しようと思うが、
そっちの出方によっては考える・・・」と言います。

ま、そのときに余談としてハッタリでもいいですから、
親戚に弁護士が居て相談しようとも思っている・・・
なんて言っておきますw(わかりゃしませんし、それだけでも
案外効果はあります・・・法人は)
そこで色々交渉して自分に有利な出方をしてくれば
考えますが、舐めたこと言ってきたら、即刻警察に被害届を出して
地元の新聞社などに匿名で、会社名などを記入した
詐欺案件として投書しますねw
被害届なんかを出すときには、ちゃんとあなたが自治会費として
取られている証拠も提出しなくてはいけません。
契約時の契約書に「自治会費」「家賃」が幾らで、
毎月振り込んでいるとか引き落とされているというものの証拠など。

それと、退去の件ですが、今は簡単に入居者をそう
簡単に退去させることは出来ませんので安心してください。
更新期間が来て、「更新しない」も最低半年前位に
入居者に告知しないと、追い出すことは出来ません。

又、退去時の精算でぼられるかも?という件については、
そういう詐欺会社なら、何もしなくても多分退去時は
ボッタ請求を常日頃からしてるでしょう。
そこであなたはこの件も含めて、法律に詳しい人間が
近いところに居る・・・とか、色々交渉の中で
「面倒な奴」という印象を与えておいた方が、そういう
時期が来たときは少なからず有利に働くでしょう。

あなたが、「こんなややこしそうな交渉は出来ない」
「仕返しが怖い」などで動けないのなら、
諦めるか、最後の手段としては自治会長宅を訪ねて
あなたは匿名で、その自治会長にこの詐欺案件を
表面化させてもらうかですね。

質問した人からのコメント

2013/8/27 21:07:55

皆さん、ご回答ありがとうございました。
一人一人にお礼のコメントをしたいのですが、
文字制限の関係上、まとめてしまい申し訳ありません。

本日管理会社に話しました。
『今後の事はこれから決めますので、詳細含め後ほど連絡します』
と言われました。
色々と思う節がありますが、
もし何かの時は皆さんが回答して下さった案などを参考にしたいと思います。

回答下さった5人の皆さん
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2013/8/2313:02:04

匿名で、詐欺で告発するとか、不動産会社の監督官庁に訴えるとか
されたくなければ、支払われていない分の返還をするよう求める書面を
郵送でもすればよいです。本当なら犯人捜しなどする余裕はないはずです。
貸主にも同様に通知してもよいと思います。
困るのは、それが事実でない場合だけです。

2013/8/2310:43:25

自治会で問題としてあげてください。
証拠となる資料(自治会費が払われていない証拠)をまとめてください。

その上で、入居者全世帯に回覧板(書面)を回し、代表者を作り弁護士へご相談ください。

相手がある程度大手である以上、弁護士は必須となるはずです。

このような問題は多くございます。
ご自身はきちんと自治会費として払っているのですから、何も問題はございません。

どうそ参考にされてください。

ボブの父さん

2013/8/2310:28:25

☆、貴方の質問が正しければ、他の方も同様な疑問を持っているはずです。
゛゛゛次の自治会の質問で会の維持管理として回答を求めてはいかがでしょう。

☆、貴方の支払ったものは、貴方宛の領収書は自己保護の為に頂きましょう。
゛゛、場合によって疑問とすることを郵便局から「内容証明」で管理会社へ請求

゛゛゛しましょう。回答によっては、確かの情報を得るために市や県の消費者セン
゛゛゛タ- へ資料持参で相談しましょう。結果次第では自治会で取り上げましょう。

mat********さん

2013/8/2310:00:34

とりあえず「私宛ての自治会の領収書が欲しいので、自治会から発行してもらって欲しい」と言ってみたらどうでしょう。
発行できない旨を言われたら、「直接自治会へ話すので、どなたに渡したか教えて欲しい」などと揺さぶってみたら。

地元の消費生活センターなどで相談するのがベターだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる