友人の赤字続きの会社なのですが、以下の場合、倒産する可能性は低いと思っていいのでしょうか?
友人の赤字続きの会社なのですが、以下の場合、倒産する可能性は低いと思っていいのでしょうか? 友人の会社なのですが、倒産してしまわないか心配しています。 数年ごとに帝国データバンクで確認していたのですが、最近6,7年の利益は毎年赤字になっています。 資本金4千万円で、直近5,6年は毎年のように4千万円以上の赤字決算になっています。 ちなみに、帝国データバンクの評点は毎年D4点で、非上場で、自己資本比率は10%ほどです。 業種そのものは、いわゆる斜陽産業だと思うのですが、倒産してしまう心配はないのでしょうか? その会社で社長をしている友人は、「この程度の赤字では、ほとんどの会社はつぶれないよ」というのですが、心配しています。
早速の回答をくれた皆様かたありがとうございます。 halmanpapaさん、t22102137さんのおたずねの件ですが、友人の会社はレジャー産業に属し、機械設備等はほとんどありません。 また、「自己資本比率10%」というのは、帝国データバンクの資料に書いてありました。
会計、経理、財務・711閲覧・100