ここから本文です

キッコーマン お醤油について質問です。

fla********さん

2013/8/2302:57:26

キッコーマン お醤油について質問です。

キッコーマン おさしみ醤油を購入しました。
酸化を防ぐ密閉ボトルのものです。

この商品には「常温」で保存してくださいということが書かれています。
「常温保存」をウリにしているみたいなのですが、これは冷蔵してもよいものですか?
冷蔵すると逆に風味が失われたりするから「常温保存」なのでしょうか?

少し気になったもので・・・ 回答おまちしております。

閲覧数:
5,006
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/8/2309:07:58

いつもの無知な回答のおっさんも、なぜ醤油が常温と書かれているかご存知ないようなので。。

醤油などの常温で保存する調味料を冷蔵庫に入れないのは、冷えて結露ができてしまい、傷みやすくなり、風味も味も悪くなるからですよ。なんでも冷やせばいいというものではないのです。

ちなみに封をあけた時点で空気にはふれてますよ(笑)おっさん。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/8/2307:26:05

冷たいのが良かったりする場合もありますので、冷蔵しても構わないと思います。
中の醤油が空気に触れない仕組みになっていますので、劣化の最大の原因の酸化が抑えられる事で常温保存が可能になっているものと思います。
意外に詰め替えも可能で、捨てるには惜しいボトルです。

min********さん

2013/8/2303:37:37

家でも使っていますが、冷蔵保存でも同じです。。。。
つまり、常温でも90日賞味期間がありますよ・・・・との謳い文句
ですので、逆にその日を過ぎたら冷蔵保存が望ましいですね。。。