ここから本文です

化粧水、乳液に使用期限はありますか? 半分使った状態で半年ほどしまっていまし...

kom********さん

2013/8/2315:40:20

化粧水、乳液に使用期限はありますか?
半分使った状態で半年ほどしまっていましたが、また使い始めようとしたところ、少しにおいが変化しているように思います。

また、違う化粧水はにおい

やつけた感じは特にかわりないとは思うのですが、2~3年閉まっていました。

未使用の、使うときに混ぜて使うタイプの化粧水も1~2年閉まってあります。(全て、肌に合わなくて使うのをやめたわけではなく、飽きやすいせいでこのような状態になってしまいました・・・(;´Д`)

詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
19,570
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2013/8/2319:45:25

未開封で3年。
1度使ってしまうと1年半程の目安です。

ですが、使い方や保管場所にもよります。

においが変化したものは絶対に使用しないで下さい。もったいないですが、捨てましょう。

たった半年ですが、この猛暑で保管場所の気温が高くなってはいませんでしたか?

また、ビタミンCが入っているものは変質しやすいので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2013/8/30 17:21:22

降参 ありがとうございます!
基本的に何を使っても肌荒れしたことがなかったので、知識が増えて助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2013/8/2318:05:11

捨てた方が良いです。化粧品の寿命は3ヶ月~半年といわれています。
ポイントメイクならともかく、基礎化粧品は捨ててください。
ヤバイことになりますよ。
私はなりました(笑)
皮膚科で「4年前の化粧水ってやっぱりマズイですか?」と言ったら先生に「ハハハ…(苦笑)1年くらいはアレだけどね…うん…」という反応をされました。
捨てた方がいいです。