ここから本文です

ヘブンリーブルーが枯れて来ました。

hir********さん

2013/8/2317:10:56

ヘブンリーブルーが枯れて来ました。

180cm×100cm、深さ50cm程の花壇に
西洋朝顔の苗を2株、朝顔を3株植えてます。
全体的に枯れてきました。
どう対処すればいいでしょうか?

5年前から毎年西洋朝顔を育ててます。
毎年、種から育てた西洋朝顔を6株植えてましたが
常夜灯や自販機の灯りが煌々としているので、花は数えるほどしか咲かず
今年は、左に普通の朝顔3株、右に西洋朝顔を2株
苗を購入して植えました。

例年と違う事は、
苗で購入したことと、半分は普通の朝顔にしたこと、
植えて2週間ほどで蕾がつき、幾つかは咲き
殆どは蕾のまま枯れたことです。
土の配合も、水遣り肥料やりの頻度も変わりません。
別の場所にもプランターで西洋朝顔を植えてますが
こちらも例年と変わりなく育ってます。

今年はお盆前から下葉が枯れて行き
今まで下葉1mぐらいは枯れても、12月ぐらいまで青々していたので
さして気にしてなかったら、全体的に枯れて来ました。
左の朝顔は元気で毎日花を咲かせてます。

人通りが多いので、枯れたまま放置するのも。。。

補足土は篩にかけて半分入れ替えてます。
毎年、同じメーカーの培養土と腐葉土です。
連作反応があるとは知りませんでした。

西洋朝顔,下葉,ヘブンリーブルー,常夜灯,お盆前,水遣り,連作

閲覧数:
446
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

汐梨さん

2013/8/2317:12:08

お水あげたら?

一般的な回答です。w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2013/8/2409:40:20

連作障害ではないでしょう。そうなら、ここまで育たないはずです。

去年と大きく変わっているのは環境のはずですね。その場の環境は私にはわかりませんが、去年より高温でしょうし、雨もちがっているはずですね。例えば今年のほうがよく乾くとか多雨だとか、もちろんそうした環境の違いで病虫害の状況も違います。

要するにこの症状の原因が最もよくわかるのはあなたなのです。写真1枚で他人に質問しても的確な回答が期待できないのは当然です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

編集あり2013/8/2413:25:20

毎年同じ土で育てているのでしょうか?
朝顔でも連作は立枯病などが出やすくなるので
なるべくなら同じ土は避けたほうが無難です。

枯れたものは元には戻らないです。
なので、早期に撤去するのが良いかと思います。
その後土壌消毒をお勧めします。
全体の土を湿らせて、マルチ用のものでも良いので
最低でも2週間ほどビニールで覆ってください。
その後バーク堆肥を入れ、1か月寝かせるのが好ましいです。

☆補足ですが
土の総入れ替えでない限り
連作障害は考えられます。
状況によって発生する時期などは異なるので
一概に言えるものでもないですからね。。

あとは、水遣りでしょうか。
花壇ですのでほぼ地植えと同じになります。
頻繁に水遣りをしてしまうと
根が腐り枯れてしまいますし
そもそも根が伸びなくなってしまいます。
自然の降雨任せにするのが好ましく
高温が続き2週間以上降雨のないときにだけ
たっぷりと水遣りをするのが良いでしょう。