ここから本文です

スタンドでのタイヤ交換はおいくらぐらい?

ringotohatimitu777さん

2007/4/406:25:23

スタンドでのタイヤ交換はおいくらぐらい?

恥ずかしながらガソリンスタンドでタイヤ交換をしてもらったことがありません。
ずっと自分でやってきたのですが、転勤による忙しさと、住まいが集合住宅ゆえ狭い駐車場で他の車が停めてある中で交換するのも忍びないと思いました。

1時間もあればできる作業なのですが、休みの日の天候が晴れの日が滅多になく四月になったのにまだ冬タイヤです。

そこでスタンド等でお願いしようと思うのですが、相場としていくらぐらいでやってくれるのでしょうか?
私が一時間でやる仕事(電動工具なし…)をどれくらいの料金で、どれくらいの時間でやってくれるのでしょうか?

あとタイヤ交換してくださいといえばどこまでのメンテナンスをしてくれるのでしょうか?
空気圧やホイールバランス、タイヤ&ホイールクリーニング、潤滑油なども見てもらえるのでしょうか?
ただタイヤはずしてつけて、ハイッ終わりでしょうか?
料金に見合う仕事してくれますか?
スタンドでのタイヤ交換経験ある方、ぜひ体験談お願いします!
スタンドより「カーコンビニクラブ」みたいな修理工場のほうがいいですか?一応プロだし。
スタンドは所詮バイト?

「こんなに早くてこんなに安いなら頼んでよかった」とか「自分で替えたほうが安いし、メンテナンスもしてくれないじゃん」とか何でもお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biadaru1977さん

編集あり2007/4/409:59:20

はい、エネオス系のスタンドマンやってます(笑)
基本的に500円~800円(場所によってですが)だと思います。
当営業所は500円一律で行っています・・・・・相場ではないかなぁ・・・と思います。
時間は作業する人間にもよりますが、10分以内(タイヤの袋詰め仕舞い込み込めて15分以内)で終了します。

夏・冬タイヤ交換時には必ずエアチェックを行っています。半年位放置するわけですから、減っているのは間違いありません。

バランスは別途頂く様になります。これも500円/1本頂いていますが、これはどこでも有料となると思われます。
それから、私の所では履き替えてくださったお客様にはサービスで洗車を行っていますが、一般的にはサービスでホイールクリーニングを行う場所は少ないのではないでしょうか・・・・スタンドでは。あれって、私たちから見ても非常に面倒なんですよw

潤滑油というのはオイル関連などの話だと思いますが。
普段、中々開けさせてくれない・点検させてくれない給油のみのお客様より、リフト室に入った車というのは「作業をしにきたお客様」として見なしますので、有無を言わさず点検を行います。私達から見たら、お客様のボンネットはドル箱みたいな物ですから(笑)

えと、それから作業経験者云々のお話ですが。
スタンドマンはバイトが多いです。社員が一人か二人くらいの所がかなり大部分を占めていると思います。
ただ、作業につきのバックマージンが設けられていると思いますので、バイトスタッフでもキチンとした作業はこなしてくれる筈です。

修理工場でも、スタンドでも履き替え程度なら大差ない(ちゃんとトルクレンチで規定トルクで締める事もしています)と思います。プロ意識は両者持ち合わせているのは間違いないでしょうから。

ちなみに、最近のスタンドは、込み入った作業を得意とする場所(民間車検場・アライメント・板金・電装品取り付け・・・など)が増えてきています。スタンドだから・・・という概念は捨てて、気軽に入れるスタンドに行こうという思いを持っていただけたら、幸いと思います。

スタンドに勤めているからといって、スタンドの事ばかり良いように書きましたが(笑)
悪い思いはしないと思います。スタッフと仲良くなれば、その分他のお客様よりサービスを受けられること間違いないですから(笑)

質問した人からのコメント

2007/4/4 12:26:22

笑う うーん、私の労働力換算をすると時給2000円強の仕事ってことですね!
派遣社員にちょっと高めの給料払ったと思えば安い出費と思えますね!

天候もよくないですしスタンドマンにお願いします!
ありがとうございました。

「タイヤ交換 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kumacumanさん

2007/4/410:33:02

料金はタイヤ一本に付き500円なので2000円。
バランスは有料ですので一本500円です。
相場はこんなもんだと思います。
空気圧チェック、ボンネット内の点検はやりますが、
ホイールのクリーニングまでは、洗車ではないのでやりません。
でも洗っといてって言えばタイヤくらい普通に洗ってくれると思いますよ。
作業させてくれるお客さんはスタンドにとってうれしいですからね。
時間は交換だけなら1時間もかからないと思います。
タイヤ交換は修理工場よりはスタンドの方がいいのではないでしょうか。
ホイール持ってきてタイヤ組み付けはスタンドに任せてるところも結構ありましたよ。

kappa99999さん

2007/4/409:13:43

タイヤ交換は、4本で2,000円位です。オイル交換等のメンテナンスは別途料金になります。
スタンドのオペレーターと仲良くなっていろいろ相談したらよいと思いますが。
自分は、毎年タイヤの履き替えは自分でやってます。運動不足解消のため。
ガソリンスタンドのオペレーターがバイトで不安であれば,Yハットとか、オート⁂⁂スとかでも、同金額で交換してくれます。

ayacyan10さん

2007/4/409:06:45

ガソリンスタンドでは大体1本500円
タイヤ館でもたしか1本500円ぐらいですね。
空気圧は見てくれますが、ホイールバランス、タイヤ&ホイールクリーニング、潤滑油はしないと思いますよ。別料金はらえばしてくれると思いますが。
タイヤ交換はエアーインパクト使う限りは、何処でやっても変わらないでしょう。

fdahuhiuhiさん

2007/4/407:53:40

うちもまだ冬タイヤです(汗)
話の内容から、今、車に付いてる冬タイヤをホイルに組み込んである夏タイヤと交換するとの条件だと思っています(ホイルから外したりするのであれば条件が全く違いますから)

うちの取引先のスタンドでは1本500円らしいです
作業時間は10分か20分の事でしょう(ジャッキで上げてエアツールで4輪とも交換してしまいますので早いです)
メンテナンスですが、タイヤの空気圧チェックまででしょう
バランスは頼めば見てくれるでしょうけれど別料金になると思います
エンジンオイルや他の油脂類は見てくれますよ(うまく言ってオイル交換でもやってくれれば儲かりますので)

でも、早いですし楽ですが私は自分でやります
作業自体は20分で終わったとしてもその行き帰りに時間がかかりますし、タイヤを車に積み込む手間も発生するでしょう
どんな車を乗っておられるのか分かりませんが、車によれば古毛布を敷いて狭い車内に思いタイヤを載せなければならなければ手間です
場所が無いとの事ですが、もし少しでも場所が確保できるなら私は自分でやります

rcs00571954さん

2007/4/406:54:33

以前、ローテーションをGSでしてもらいましたが2000円でした。冬タイヤを夏タイヤに変える作業も、タイヤを4本外して4本着けるだけですから、基本的に同じだと思いますので、料金も同じ位ではないでしょうか。それと、タイヤの付け替え以外は、空気圧のチェック以外、特に頼まないと何もしてくれないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。