ここから本文です

油をひく意味とは?

satahume0806さん

2007/4/407:40:08

油をひく意味とは?

webサイトと知恵袋を検索しても分かりませんでした。教えてください。

目玉焼きや炒め物をするときにフライパンに油をひきますが、
その意味や効果を教えてください。
推測するに、

1.フライパンに食材がこげつかないため。
2.油は熱せられると高温になるため、高温で食材を炒めることができる。

上記のような効果があるかと思いつきました。
しかし
1.は、テフロン加工のフライパンを使用することでほぼ解消されるし、
2.はフライパン自体が高温になるのでかいしょうされる。

さらに、油は

「敷く(しく)」なんでしょうか「引く(ひく)」なんでしょうか?レシピのwebサイトは
「ひく」と平仮名で表記しているものが多いようです。


料理に詳しい方教えてください。よろしくお願いいたしま~す。

閲覧数:
10,066
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ninnikerさん

2007/4/409:38:21

> 1.は、テフロン加工のフライパンを使用することでほぼ解消されるし、
いえ、そうなんですが、世界中全てのフライパンがテフロン加工されている訳ではありません。
それにテフロン加工のフライパンには「高温でガンガン焼けない」弱点があり(テフロン層が剥げてしまう)、高火力が特徴の中華なんかはちょっと苦手です。

> 2.はフライパン自体が高温になるのでかいしょうされる。
それだったら、そもそもフライパン自体要りません。
直火で焼きつければ良いんです。

油を引く事は、高温で炒めるのではなく、「揚げる」事でパリッとした香ばしさを出すためです。
火を通すだけなら油はいりません。
風味付けの調味料として必要なのです。
油の高温で一気に表面を揚げないと、ただ食材が焦げているだけになります。

質問した人からのコメント

2007/4/10 17:30:59

成功 フライパンに油を引いて調理するということは、
「揚げる」という効果になるんですね。ありがとうございました。

tika_m_1さんも言葉の意味と健康上の油の効果を、
書いていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tika_m_1さん

2007/4/408:25:06

1.2の様に調理的に役に立つために使われているのも
理由かとは思いますが、
栄養的にも油(植物性油)は役に立っています
沢山あると思いますが
すぐに思いついたもの(思い出したもの)を・・・。
・「コレステロール」
食品でコレステロールを
とりすぎると血中で必要以上に量が増加して
血液の流れを悪くする。動脈を塞いでしまう。
そして体調を崩す。という状況になりますが
油にはコレステロールを調節する働きがあります
・「ビタミン」
ビタミンの吸収を助ける働きがあります。
(緑黄色野菜の栄養をしっかりとりたい時には
油の助けがあると良いと思います)


「言葉」ですが
辞書で調べると
「塗り延べる」意味(使い方で)「油を引く」となっていました。
「一面に広げる」という意味なら「敷く」でも・・・。

あまり自信がない回答ですみません

私がレシピに書く時もやっぱり「ひく」と書きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。