ここから本文です

①下記条件で後遺障害認定される可能性は何パーセントぐらいですか?②認定された場合...

ina********さん

2013/8/2402:17:44

①下記条件で後遺障害認定される可能性は何パーセントぐらいですか?②認定された場合、一括請求した場合の金額、被害者請求した場合の金額をおおよそで結構ですので総額【内訳あれば助かります。】で教えて下さい。

交差点で赤信号無視の車に突っ込まれました。過失は10:0【私0】現在、診断書を任意保険会社に提出し先週、保険会社から機構宛に郵送済みと聞いています。診断書内容は左の母指末節骨骨折 通院期間5ヶ月 通院回数12回【少ないようですが任意保険会社も5ヶ月でも骨折の場合は症状固定として認められるとの談有り、医者も4ヶ月経った頃にはこれ以上通院してもよくなる可能性は低いし日々での対応がリハビリになっているのでこなくていいとの談有り。】症状:母指の可動域制限。母指IP屈曲 他動右90度左30度、自動右90度左20度です。伸展全て10度。障害内容の今後の見通しは 不変と思われる です。レントゲン、CT共郵送して頂いてます。保険会社は10級で申請依頼していますと言ってました。以上の内容でいかがでしょうか。 又認定された場合は10級12級14級どれに当たりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x10********さん

編集あり2013/8/2413:38:26

質問文の内容だと、10級ではなく12級の事案だと思うけどね

12級12号ね

自賠責は一括請求でも被害者請求でも同じで
慰93+逸131=224

認められる可能性は質問文からはわからない

★追記★

なんでだろ?
質問読んだ瞬間から足の指だと思い込んでた
m(__)m

ゴメンちゃい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2013/8/2409:37:07

損保会社で人身事故の担当者をしています。

①について

全ての医証(医学的立証資料)を検討することなく後遺障害等級や認定の可能性を予測することは困難だと思います。

特に近年はCT検査・MRI検査などの画像検査技術が向上したため、後遺障害等級審査においても、これら画像検査所見が重視される傾向にあります。

ですから、そういった画像検査所見を確認することなく予測した後遺障害等級には、精度として一定の限界があると思います。

ご質問者様のケースで、母指の関節可動域だけをみれば、IP関節(指節間関節)において、患側が健側にくらべて1/2以下に制限されているので、「おや指の用を廃したもの」として10級7号に該当すると思います。

しかしながら、前述いたしましたように画像検査所見を確認しなければ、本当に10級7号の評価が出来るかどうかはわかりません。

骨癒合が良好に得られていれば、関節可動域が制限される理由(原因)がないとされることもあるからです。

神経症状(痛み・痺れなど)に関わる後遺障害については、情報がないので不明です。

②について

後遺障害10級が認定された場合、自賠責保険から支払われる金額は、ご質問者様が高齢者であるといったような事情がない限り、461万円です。

これは被害者請求でも、一括対応の事前認定でも同じです。

任意保険から支払われる金額も含めて、後遺障害10級に関わる最終的な賠償金の額については、情報が不足しているため回答困難だと思います。

必要な情報は.....

①症状固定時の年齢

②性別

③利き手

④職種と実績(就労年数等)

⑤事故前年の年収

⑥事故後、後遺障害による減収の有無

⑦後遺障害の就労への具体的な影響等

上記のような多くの情報を総合的に検討する必要がありますので、等級が確定してから検討すべき問題だと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

mer********さん

2013/8/2405:33:11

後遺症認定等級の現状ですが 相手の保険会社の後遺症診断書をアナタ自身で申請しても自賠責の会社から却下が現状。そしてアナタが加入している任意保険会社が後遺症認定等級申請しても同じ事。つまり相手は行政書士・司法書士・弁護士から提出された場合にはほぼ虚偽の申請でなければ却下しません。ある後遺症認定の取り方を知っているから そこをつかれると逆に却下仕切れませんが今後の慰謝料逸失利益 後遺症認定での自賠責請求も含めて交通事故専門の弁護士ネットでも弁護士会・法テラスから紹介してもらった方無難です。さて母指骨折で回答しますが左屈曲悪い 伸展10°ならば良くて10級 悪くても12級ですが 肝心の部分が抜けています。その場合医師の診断の症状固定日となりますが筆や棒での触られている感触どの程度 またシビレの具合検査状況全く感覚無しか少しかハッキリ感じるの部分が抜けています。また機能病院で正確に出す場合 手足にかすかに電流が感じられるように両手に電流コードをテープではって 神経に流れる電流の検査約1時間半ベットに寝たまま。その結果見て担当医師が筆棒 で触ったり押したりして感覚がどの程度麻痺しているのかの診断書でさらに結果が悪ければ弁護士申請してさらに上位の後遺症等級認定とれますが保険会社が10級申請すると言うことは医師でもないのに触診等の検査行為実施の医師法違反で逆に提訴される恐れあり。何も自賠責等級申請の資格無し。もし自賠責等級認定され14-9ならば75万弁護し依頼して裁判すれば約140万円近く約倍になります。裁判まで全部出来る資格保持者は弁護士だけ。おおよそ記載しましたが検査項目結果相当抜けていますので正確に出すのは無理です。これが限界で検査項目は記載してありますから参考にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる