ここから本文です

娘の担任が若い男の先生です。

yan********さん

2007/4/414:10:20

娘の担任が若い男の先生です。

娘の担任が若い男の先生になりました。
新任で、張り切っているのが垣間見えました。
自分自身男性教師に担任になられた事は無く、(小学生の時)
どんなもんかな?と不安があったりします。
、というのも、幼稚園の時にかなりの性悪の意地悪で、何人かを登園拒否にまで
させた女の子が娘と同じクラスなのです。
女性でしたら、女の子同士のいざこざも理解出来るでしょうけど、
男性の教師、こんな事も理解してくれるのでしょうか?

もちろん人によりけりですが、若い男性教師がわが子の担任になった方
どうでしたか?
元気!以外に気が利く、とかトラブルに対処できるとかありましたか?

閲覧数:
6,249
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2007/4/415:00:43

これはね、お母さま方が育ててあげるのですよ。
周り中、赤ちゃん・幼児・小学生を育ててきたベテランママばっかりじゃありませんか。
正確には、役員になったお母さま方が、
新任で子育て経験のない若い先生を盛り立てて、一緒にクラスを作っていくのです。
男の子の子育てと一緒ですよ。

・・・ただし、若い男の先生だと、
素直でない、プライドが高い、自分だけのクラスと思っている・・・などいろいろあります。
空回りすることもあります。
そこは、お母さま方の広い「ママ心」で許し、一年間支えてあげましょう。
実際、何度もそうやって若い先生と協力しながら、クラスを運営してきました。
お母さまたちは、縁の下の力持ちです。

誰でもみんな最初は新米です。
先生を最初から何でもできる「先生」と思わないことです。
かわいいがんばっている男の子です。
お育てしましょう!

質問した人からのコメント

2007/4/5 21:38:30

降参 ご回答下さった5名の皆様ありがとうございました。
はい、確かに新任にしては『俺様』っぽいところが垣間見えましたので、余計心配でした。
>誰でもみんな最初は新米
そうですよね。
さらりと縁の下の力持ちとして、盛り立てていきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2007/4/516:25:42

わが子の話ではなくてすみませんが、私が小学生のときの先生が若い男性教師でした。

 体育会系でしたが、子ども好きで、それぞれ生徒たちの気持ちに理解を示してくれて保護者からも人気でした。トラブルは色々でてくるものですが、割と繊細でトラブルの細かいところまで分かっているようで理想的だったと
 今になっても思います。

やはり人によりますよね、ひいきをするような人も少なからずいますが・・これからも娘さんを温かく見守ってあげてください。

valentinaさん

2007/4/416:18:58

若い男の担任・・・これは、吉と出るか凶とでるかわかりませんね。
どっちにしても、担任を変えるわけにはいきませんから・・・
ベテラン保護者次第ってことですよ。

去年、長男の担任は男性で独身の先生でした。
評判は、半々・・・「すごくいい」「最悪」の両極端
・・・で、うちの子供は先生大好き。
でも、この担任が懇談会の席で「いじめがある」発言をして・・・
それがうちの子供たちだと・・・。
結局、それは先生の間違いだったことがわかり・・・
なかなか認めませんでしたが・・・校長まで巻き込んできっちりと謝罪させました。
そういったこともあり、保護者の監視がかなりあり例年よりもトラブルは
「いじめがある」事件だけで済みました。

確かに、保護者の目は毎日の学校生活にまでは届きにくいです。
でも、「みているよ」という保護者の熱心さは担任、学年主任、校長に届きます。
何かあったら、すぐに動くうるさい保護者になってください。
クレーマーになるのではなく、(あら捜しをするのではありません)
監査機関のようなものです。

mar********さん

2007/4/414:18:01

年齢や性別に関係なく、その先生が教師や大人として
子供達をきちんと教育・指導できる能力があるかどうかだと思いますね。

新任だと、経験が無いので色々大変な部分もあるかと思いますが
そこはお母さん方も自分の子を預けているわけですから、
多少は協力してあげる事も必要かと思います。

non********さん

2007/4/414:16:01

たとえ女性の先生だったとしても駄目な先生の可能性もあります

新任で男で若いからと言ってもまだ何も始まっていない訳ですから不安になる必要は無いと思いますよ。

トラブルに対処出来るとかも人それぞれ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる