ここから本文です

デジカメのアスペクト比について 主にムービー撮影で静止画もテレビやワイドパ...

アバター

ID非公開さん

2013/8/2406:12:45

デジカメのアスペクト比について

主にムービー撮影で静止画もテレビやワイドパソコンでの鑑賞が中心になります。

3:2より16:9でも良いのですか?

メリット、デメリットはあるのですか

補足追加質問です。
プリントはしません。

閲覧数:
183
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2013/8/2409:44:50

まぁ、本人が最も良く使う方式で撮影すればそれで良いとは思いますが、16:9で撮影した場合、プリントする際に面倒というのが弱点ですね。

用紙のサイズは基本的に3:2になることが多いですから、16:9で撮影された場合、特殊サイズにプリントすることになるため割高になりやすいですからね。プリントすることが無いのであればそれほど大きなデメリットは無いと思いますよ。

ちなみにプリントサイズや表示サイズを考えた場合、ある程度トリミングを考えて撮影するというのも一つの選択肢と言えます。なにせ、フォトコンテストなどで指定される用紙サイズ、サイズによって縦横比は変わりますから、それらも考慮に入れて撮影する必要があるからですね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/24 10:48:46

降参 回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

編集あり2013/8/2409:58:01

「捕捉」に対して
プリントはしません。・・・

プリントしないのであれば
16:9がベスト
3:2は必要なし




3:2より16:9でも良いのですか?
16:9

プリント時
メリット―→3:2は左右・がほとんどきれない、
デメリットー→プリントするとき→左右・が大きく切れる


ワイドパソコンでの鑑賞

メリットー16:9は左右・がほとんどきれない、
デメリット―3:2は→表示→左右・が大きく切れる