ここから本文です

「オタク向けですか?」という質問

へっぽこさん

2007/4/417:57:53

「オタク向けですか?」という質問

よくある「○○っていうゲームはオタク向けですか?」とだけ書かれた質問の意図がわかりません。

質問してる人が言う「オタク」「オタク向け」の定義や基準って何?←コレが一番わからない。

じぶんはオタクじゃないと思ってる?←思ってるから「オタク」って使ってるような気がする。

オタク向けだったらなに?←欲しいのか避けたいのかもわからない。

オタク向けだとしたら「コイツこんなゲーム買ってる」と思われるのがイヤなのか?←オタゲの内容を知ってるやつは全員オタクだ。

RPGやシミュレーションのタイトルを挙げてる時点でライトユーザー向けでないのは確実だろ?←RPGやシミュレーションというジャンルがオタク向けのような気がする。

反論もあるかもしれませんが、「オタク向けですか?」という質問に関する私の疑問と考えは以上です。
みなさんの考えはいかがでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2007/4/418:07:16

オタクは「~の愛好家」という意味があります。

世間では、オタクは、よいイメージを持ちませんね。
たとえば
・服装がダサい
・独身 もてない男
・眼鏡 リュック 上まで上げたジーパンにキャラクターのシャツ など

一般の方はそう思うことが多いみたいです。僕もそういった人がオタクだと思っていました。

特に「どういう人がオタク」ときっちり決まってるわけではありません。ここらへんは客観的に見て「この人はオタクか?」とか思うのです。
このゲームを買った奴はオタク。この趣味を持った奴はオタク。といったのは間違っています。

オタクという言葉は使うべきでないと僕は思います。「マニア」(これは、異常なほど好きである。熱狂しているという意)や「ファン」「コレクター」などといった言葉を使い分けることが大切です。実際NHKではオタクという言葉は使いません。

「オタク向けですか?」という質問は「上級者向けですか?」とするべきです。

ぐちゃぐちゃで分かりにくい分ですが、僕はこう思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2007/4/708:24:07

古オタクな私の視点から言えば

極端に予備知識・スキルを要求する
『解っている』ことが前提

そういうのが『オタク向け商品』だと思います。

そういう意味で、ファッション雑誌なんて大部分がオタッキーな作りですよ。
テクニカルタームの羅列で何を伝えたいのかまるで解らんし。

nep********さん

2007/4/501:49:01

質問者は既に答えを見出しているような気がしますが、わたしの意見をば。

真の「オタク」なら自分の趣味嗜好くらいわかっているし、作品を選ぶときも「オタク向け作品」を選ぶのでは無くて自分の規準で選ぶもんだ。つかそういうこだわりがあってこそ「オタク」というものであって。

というわけで、そんな質問をする人は「オタク」ではないのでしょう。

んで何でそんな質問をするのかといえば、わりと質問者の文脈依存のような気がするんですが

1. 作品を探していて「オタク向け作品」を避けたい
2. 「ヌルいオタ」というのを自覚していて「オタク」っぽくなりたくて「オタク」がやるにふさわしい作品なのか知りたい
3. 「オタク」な人とコミュニケーションして(or しようとして)いて、ただの会話のネタ振り(ネタ探し)

のパターンじゃないかなぁと思います(他にもパターンがあるかもしれませんが)。

わたしがそういう質問を受けたら「その作品はどういう分野のオタクに受けるか否か」という観点で受け流しますかねぇ。

まぁあんまり気にすることもないと思いますよ?

v4b********さん

2007/4/422:45:11

内心オタゲーだと思っていているから、こんなオタゲーやってるやつなんかいるの?と回答者を釣ろうとしている可能性もありますし
友達からオタクと馬鹿にされないために、自分の趣味がオタクかどうか他人に聞いておこうと思っているのかもしれません。

オタクと言う言葉の意味は、人それぞれが違う考え方を持っていると思います。

家でインターネットをやる → ネクラ
知恵袋をやる → 暇人
ゲームをやる → ガキ
アニメ風のゲーム、ギャルゲー、 → アキバ系

というようにとらえる人もいるかもしれません。
人それぞれ価値観が違うので、その質問を見る人によってオタクか普通かという判断は変わってくるでしょう。
なのでオタクか普通かという判断は不可能だと思います。
あえてオタクかどうかを決めるとするならば、多数決でしょうか。

tom********さん

2007/4/418:31:13

少なくともファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト系統はオタ向けではありませんね。
↑オタクになりたくないなら上のゲームで我慢すべし

オタクは、孤独を好む生き物だと言った印象がありますから(暗闇でPCゲーム、フィギュアいじり等)
そう言ったイメージは避けたいのではないでしょうかね~?馬鹿ですね。
正直に言った方が良いのに。恥ずかしいとかでしょうか?

それともオタクに憧れている人なのでしょうか?
外国の方にたまにいますよね…オタクがカッコいいと言っている方。

でも、質問する以前に、考えは人それぞれなんですから、たとえ他の人にとって
ザ・アーブスシムズ・イン・ザ・シティや絢爛とかがマニアックなゲームでも
他者にとってはFFやDQと同じゲームですからねぇ~…
まっ、質問するしないに関わらずオタクには変わりありませんね。その方

w_a********さん

2007/4/418:01:48

これを買ったらレジのお姉さんに、オタクってバレちゃうかなぁ。。。と、ちょぴり不安なのですよ。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる