ここから本文です

メヌエットの演奏形態ってなんですか? 分からないので詳しく教えていただけたら...

tad********さん

2013/8/2417:31:27

メヌエットの演奏形態ってなんですか?
分からないので詳しく教えていただけたらと思います。

閲覧数:
994
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2013/8/2422:28:27

「バッハのメヌエット」ならこれ
http://www.youtube.com/watch?v=7eiWH7f3Lbg
この演奏なら、演奏形態はピアノ独奏。ただしペツォールト作曲の原曲なら、チェンバロ独奏。

モーツァルト作曲のメヌエットなら、一番有名なものはこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=an8yro4KuKg
これなら、ピアノ伴奏によるヴァイオリン独奏。

ベートーヴェンの「ト調のメヌエット」ならこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=rHUzz6WiYOg
これならピアノ独奏。

ビゼーの「アルルの女」第1組曲の「メヌエット」ならこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=eNl2oL5xMak
これなら管弦楽。

同じ「アルルの女」第2組曲のメヌエットならこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=QJqw1EkcqnA
これならフルート独奏つきの管弦楽。

ラヴェルの「古風なメヌエット」ならこれ。
原曲はhttp://www.youtube.com/watch?v=K1hsIu87nBM
これならピアノ独奏。
編曲版はhttp://www.youtube.com/watch?v=Bt_8G_tiKkk
これなら管弦楽。

他の回答者が困惑するのがわかるでしょう?
「メヌエット」って、舞曲の一種なんだよ。いわばワルツやポルカと同じなわけ。

さあ、どれだ?

質問した人からのコメント

2013/8/26 09:58:49

降参 メヌエットにこんなに種類があるなんて知らなかったです。
すいません。
丁寧に答えてくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fox********さん

2013/8/2422:05:03

「メヌエット」というのは民族舞踊から発祥した西欧の舞曲の一種で、作曲者が異なるたくさんの曲があります。
↓ここに書いてあるより多数の曲があります。まず作曲者が誰かを言わないと曲の特定が出来ません。
もう一度、課題の中身を確認することをお勧めします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8C%E3%82%A8%E3%83%83%E...

どうせこれだろうけど…
https://www.youtube.com/watch?v=ORbBjHLVsHU

bac********さん

2013/8/2420:07:23

だからその「演奏形態」って何だ?!
「メヌエット」という演奏形態じゃないの?

j_y********さん

2013/8/2418:08:15

作曲者は誰?
あと作品番号とかは?

chi********さん

2013/8/2417:48:22

メヌエット
https://www.youtube.com/watch?v=wOKX8nT2Z4M
ピアノ弾き語り+弦楽四重奏(ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ)
です。