ここから本文です

新品エアコンから臭い臭いがでます。取り替えても同じ臭いが出ます。どうすべきで...

bin********さん

2013/8/2417:56:43

新品エアコンから臭い臭いがでます。取り替えても同じ臭いが出ます。どうすべきでしょか?

パナソニックCS-283CFRです。先月末に取り付け試運転時には出なかったものの、その後冷房運転開始直後の送風時、設定温度に達した後の送風時、つまり冷気が出ていない時に、魚が焦げた様な、干物が腐った様な臭いが出ます。室内臭或いは煙草、カビの臭いではありません。メーカーの相談室にメール照会し更にはメーカーに点検にも来てもらい改善しなかったので(臭いは認めたものの内部乾燥を続ければ臭いは消えるとのアドバイスのみ)販売店に相談した結果19日に取り替えて貰いました。同日の試運転時には臭いは出ず一件落着かと思いきや翌日から前回と全く同じ臭いが出ます。販売店に相談した場合、既に一度取り替えているので再度取り替えと言う事になるのかわかりませんがこの機種の固有の問題であるなら取り替えても解決にならないのではと疑心暗鬼になっている一方、この臭い物質たるや時間(運転)の経過とともに弱まるのでは無いかとも思い始めています。
尚、さんざん検索したところ、熱交換器のアルミの洗浄不良が原因で臭うのはアルミ(洗浄されなかったアルミに付着したオイル?)との意見もありましたが、これが臭い物質である場合①たまたま2度洗浄不良製品にあたってしまったのでしょうか?②冬場になり暖房運転を続ければ臭い物質は気化してしまうのでしょうかか?
取り替えに際し販売店からは珍しいケースだと言われましたが、「においカット」と称して初期設定で冷房運転開始時に臭いを出さないように1分ほど風を出さない様にしてある事(運転開始時に臭いは出ない)、設定温度に達すれば送風になるがずっと暑かったので設定温度を低くしていれば冷気は出続けるので運転中も臭いは出ないことから、不良品にあたっても臭いを感じないか臭いがしても気にはしつつその内に消えるのではと思っている人が結構いるんじゃないかと思いますが。

補足新車の臭い=この場合は新品エアコンのそれと一緒に出来る臭いとは全然異質のものです。おっしゃっている事は「買って日も浅いのに粗さがしをするな。メーカーが取り替えに応じた事自体が驚きだ。これ以上はモンスタークレーマーだ。臭いはその内消える、或いは慣れる。或いは思い過ごしだ。」と解釈しましたが、そもそもエアコンに対する経験・知見はおもち合わせなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2013/8/2420:23:21

どうすべきでしょう?新品交換したメーカーは流石だと思います。匂い、音など個人的に差がある事柄は有る意味クレーマーに入るかも知れません。新車の匂いが嫌だとのクレームをつける人が実際に居る時代です。自動車や家電品は全て、部品の集まりですがその匂いまで計算できません。又それを不良品と断言するのも危険です。一概にネットでの質問ではなくメーカーの対応が問題ですが、その機種なら日本中に何台も普及しているでしょうから、もしもリコール対象機種になれば、あなたの元に通知が行くでしょう。あなたの個人情報は既にメーカーは、把握しているでしょうから。モンスタークレーマーにならない様に保証期限内は様子をみましょう。

質問した人からのコメント

2013/8/27 17:04:29

ベストアンサーではなくてワーストアンサーです。くさい臭いをだすからと言ってリコール対象にするわけなんか無いよ!尚、このエアコンは取り替えでして部屋に初めてつけたものではありません。我が家の他のエアコンで初期にこんな臭いを出したものも無ければ今も臭いは出していません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2013/8/2422:47:25

おそらく設置されているお部屋には今までエアコンが無かったんでしょうね。エバポレーター(冷える部分)の洗浄ミスなどまずめったにないので2度続くとなると臭いの原因はお部屋側に有ると思われます。要はこれまではあまり活動してこなかったバクテリア類がエアコンに集中し水分も有ると言う事で繁殖しているんだと思われます。異臭がすると言う事でメーカーサービスに連絡すれば多分無料でエバポレーターの洗浄をしてくれると思われます。(私が家電店に勤務していた10年前まではそうでした)最初に来たメーカーのサービスマンは甘く見過ぎたんだと思います、今の時期てんてこ舞いしてますからね。
大抵の場合1度洗浄すると後はあんまり続かないと経験上思います。
おかきの様に暖房をしばらく使っているうちに内部のそういうたぐい物は死滅するようです。

roc********さん

2013/8/2421:50:36

冷気が出ていないときに臭いがするというのを聞く限り、失礼ですが部屋の臭いのような気もするのですが、どうでしょう?
特に湿気を帯びた室内の臭いというのは気になりがちです。

冷気自体にも臭いがする場合は内部の汚れが原因の事が多いです。

ただ、部屋の臭いというのは、極端に汚れている、ペットを飼っている、部屋が古い、などに当てはまることが多いのでこれらに該当しないとなると、不思議ですね。
新品のエアコンということで、今までは気になっていなかったでしょうし・・・

風の出始めに臭いが気になるというのは、本体内部か、部屋の臭いの線が濃厚ですからね。
後は、たまにエアコン用の穴がしっかり埋まっていないと外気の臭いが入ってくる場合はありますが、そんなケースはごく稀ですので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる