ここから本文です

大阪・保証人なし・安い初期費用で一人暮らしをする方法を教えてください

eoj********さん

2013/8/2420:18:33

大阪・保証人なし・安い初期費用で一人暮らしをする方法を教えてください

現在無職ですが、就職が決まったら一人暮らしを考えています。

以下の状況でも一人暮らしができる方法があれば、教えてください。
①保証人がいない(家族にも断られた)
②現在無職で、就職後すぐ一人暮らしするなら、所得証明書なしで内定承諾書ぐらいでしか提出できない
③初期費用が20万もない

以下は色々考えた策ですが、問題点もあり決められずにいます。
1、URの家賃一括払い制度→初期費用的に厳しい
2、URの特別募集住宅で家賃一括払い制度を使う→少しお金を足せば入居できそうですが、臆病なので怖い
3、マンスリーマンション等→月額が高すぎて、次に引っ越す費用を貯めれるか不安
4、シェアハウス→少し調べましたがよくわからず。保証人不要ですか?特徴・メリット・デメリットも知りたいです。

以上、新しいご提案やご意見、アドバイス等よろしくお願いします。
※家族にも出て行って欲しいと言われてるので、実家に留まることはできません。

補足早速のご回答ありがとうございます。
入居後、住所を移す(住民票等)ことも考えていますが、
ご回答頂いたような入居方法でも、
住所をそちらに移すことが可能なところもあるのでしょうか?

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
744
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2013/8/2423:02:26

5 ルームシェア 空き部屋を貸している人から直接借りて共同生活

ルームシェアのサイトにいろいろあります
http://roomshare.jp/

4のシェアハウスは昔ゲストハウスとか独身寮と言ってたものを今風に言い換えているだけです。保証人不要のところが多いですが、それぞれの事業者が独自に決めているだけなので、結局は問い合わせしないとどういう条件かは様々です。

ルームシェアもシェアハウスも、厳密には一人暮らしではないかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/8/31 23:31:56

成功 質問本文、補足へのご回答ありがとうございました。
私が思いつかなかった新たな方法を提案していただけて、参考になりました。
教えていただいたサイトも調べてみたいと思います。
詳しいことは個々に自分で調べるようにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cab********さん

編集あり2013/8/2508:45:17

ゲストハウスなら保証人不要、だいたい家賃1ヶ月分のデポジットで入れます。
風呂トイレ共同、部屋は個室が普通。「大阪 ゲストハウス」で検索したら出てきますね。
仕組みはそれぞれのHPを見たらいい。

シェアハウスは他人とマンションや一軒家に一緒に住むこと。
ゲストハウスは元々共同生活用につくられた宿泊施設です。

追記:ねえ、調べたら分かることですよ?自分で調べる気はないの?
(住民票移せますけどね)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる