ここから本文です

エクセル

ama********さん

2007/4/421:12:23

エクセル

エクセルで数値の小数点以下を切り捨てたいのですがどうやったらいいのですか?

閲覧数:
1,320
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2007/4/421:15:19

Rounddownを使ってください。(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2007/4/421:21:13

INT関数を使います。
例えば、E4のセルの数値を小数点以下切捨てにしたいときは、計算結果を表示したいセルに次のような計算式を入力します。
=INT(E4)

アバター

ID非公開さん

編集あり2007/4/422:05:32

数値が負にならない、あるいは例えば -2.3 を -3 と丸めたいのであれば、INT関数を使うのがよいと思います。
たとえばA1セルの値の整数部を求めるには
=INT(A1)
とします。

負の数について、例えば-2.3を-2の方に丸めたいならTRUNC関数や、ROUNDDOWN関数を使ってください。
=TRUNC(A1)
=TRUNC(A1,0)
=ROUNDDOWN(A1,0)
TRUNC関数、あるいはROUNDDOWNで桁を0と指定すれば、小数点以下が切り捨てられます。

正の数だけ考えればいいのであればFLOOR関数を使う方法もあります。
=FLOOR(A1,1)
FLOOR関数で、倍数を1と指定すれば、もっとも近い1の倍数に切り捨てられます。