ここから本文です

ラー油について

mai********さん

2013/8/2423:50:16

ラー油について

ふと今日餃子を食べたときラー油瓶(よくあるS&B製品)が空に。

なんてなくのるのが早いことと瓶を手に取って気付いたこと

瓶が分厚い。だから内容量が少ないんだ。と感じました。

なぜラー油瓶はあんなにガラス瓶が分厚いのでしょうか??

閲覧数:
177
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2013/8/2502:30:03

輸送中に割れてしまっても、

ご家庭で、落として割れたりすると、

塩や故障などの粉末より、

後処理が大変ですので、

厚い瓶にしてます。

今やペットボトルがほとんどですが、

昔のサラダ油は瓶が厚かったですよ。

ワインに比べて、割れにくいようにシャンパンなどは

厚い瓶で出来ています。


ラー油は唐辛子を使っていますので、

綺麗にふき取ったつもりでも、

はいはいしてる赤ちゃんにはひどい刺激物になります。

落としても割れにくくするため。が回答です。

質問した人からのコメント

2013/8/26 08:31:41

降参 お二方とも的確なご回答ありがとうございました。てっきり瓶自体を大きく見せるためかと憶測してましたが、確かに割れを減らす、言われてみれば理にかなってますねぇ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2013/8/2513:28:17

油なのでビンが薄くて万が一割れたら大変だからでしょう。
ゴマ油やオリーブオイルもビンはかなり厚いですよ。

サラダオイルはプラボトルが殆どですが・・・・