ここから本文です

呉市に住んでいる者です。先日、原付を買い換えたのですが、ナンバープレートがご...

kei********さん

2013/8/2500:07:11

呉市に住んでいる者です。先日、原付を買い換えたのですが、ナンバープレートがご当地ナンバーになっていました。バイク屋に普通のナンバープレートがいいと言ったのですが呉市はそれしかないと

言われました。私はそのナンバープレートがとてもダサいと思っているので走るのが恥ずかしいです(~_~;)
そこでナンバープレートを普通のに戻すことはできますか。またカバーなどつけて見えにくくするとこは可能なのでしょうか。
何かいい方法があればお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2013/8/2506:11:33

http://www.city.kure.lg.jp/~sizei/orijinarunanbapureto/
呉市の場合は
「交付対象の3車種について,従来のナンバープレートは,在庫がある限りで,なくなり次第終了となります。それ以降は,オリジナルナンバープレートのみとなります。
また,フォークリフト・トラクターなどの小型特殊自動車(緑色プレート),ミニカー(水色)は,オリジナルナンバープレートはありませんのでご注意ください。」
と明記してあるので、在庫がなければ従来型はありません。あるかどうかは市役所に聞くしかないです。その上で在庫もなくてどうしても従来型がいいのなら、①ミニカーに乗り変える ②呉市以外に引っ越しする ③125cc超の軽二輪にする のいずれかです。

ナンバーに装着するカバーは基本的に違反です。法律により全面禁止という話もありましたが、そこには至っていません(2010年変更する直前に民主党に変わったため)。しかしそれ以前から「赤外線を吸収または反射するナンバープレートカバー等の禁止」は各都道府県で条例により禁止されています。ちなみに広島県は2002年から条例化。なので見えにくければ取り締まり対象。それから変形や向きを変えるというのも違反。要は「後ろからナンバーをきちんと確認できなければアウト」ということです。
ちなみに車両運送法ではそのは「きちんと確認できなければアウト」の部分は法律化されていて、具体的な部分(カバーとか)は規定されていない。現場でカバーは違反ではないとは言えても、結局ナンバーを隠していると言われればアウトになりかねないのが現状。ならないかもしれないが面倒。

質問した人からのコメント

2013/8/28 07:13:08

感謝 回答ありがとうございました。在庫ないそうなので諦めることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2013/8/2519:43:15

選択できないのはおかしいとしに陳情しましょう、私のとこも初めはなかったですが選択できるようになりました

nan********さん

2013/8/2500:15:05

>普通のに戻すことはできますか。
従来のナンバープレートは在庫限りと呉市側が言っているので、
呉市の窓口に聞いて下さい。
在庫が無ければ、出せないわけですから。

>またカバーなどつけて
ご当地ナンバーは形状そのものが独特なので、
カバーなんて存在しないと思いますが。
数が出ないからメーカー側も作るメリット無いでしょうし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる