ここから本文です

子供のアレルギー性鼻炎

chai76619さん

2007/4/423:10:27

子供のアレルギー性鼻炎

子供の鼻づまりがずっと続いていたので、耳鼻科に連れて行ってアレルギー検査をしたところ、
6種類のアレルゲンに陽性反応が出ているとのことでした(スギ、ヒノキ、カモガヤ、ダニ、ハウスダスト、カビ)。ショックです。どなたか子供さんにこのような症状が出た方いらっしゃいますでしょうか?これって治る見込みはあるのでしょうか?

閲覧数:
4,049
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qshyekibさん

2007/4/423:52:07

鼻づまり辛いですね><
きちんと治療をしたり、アレルゲンをなるべく寄せ付けない生活をしないと、鼻づまり程度では収まらなくなることもあります。
うちの子供がアレルギー性鼻炎と診断されたのは1歳か2歳の頃でした。
目が真っ赤になったり、鼻水が常に出ていたり、酷いと目の周りが粉をふいたようにカサカサになり、目をショボショボさせてます。
薬の他に、体質改善とか色々あると思いますが、すぐによくなる病気ではないような気も・・・。
まずは、お子さんに合う薬をみつけ、症状が落ち着くといいですね。
うちの場合、即効性はなく、徐々に効いていくタイプの薬を処方されることが多かったです。
効かないからと言って、途中でやめてしまわないで続けることが必要だと主治医からは言われています。
そうは言っても、症状に合わせて変えてみたりもしていますが・・・。
私は小学校低学年の頃から、アレルギー性鼻炎の治療をしてきましたが、完治はしていません。
なかなか治らないので、いかにして症状を抑えるかが私にとっては重要でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanahime10さん

2007/4/513:16:38

ウチの上の子(7歳女)も鼻炎もちです。1年中鼻づまり状態です。
耳鼻科にかかって薬はもらってますが悪くはならないですがよくもならないですね。毎日朝晩薬を飲んでます。薬がきれると鼻づまりがひどくなって夜眠れないらしく、きれそうになると病院へ行ってる現状です。あまりによくならないので総合病院の耳鼻科にも診察を受けに行ったのですが結果は同じ。
今飲んでる薬でいい・・とのことでした。「もっとひどい人もいるからねぇ・・」・・と。
大きくなるにつれて症状が軽くなるかも・・とは言われてるのでそれに期待してます。

choko998さん

2007/4/423:58:09

うちの子供も同じようなものです。鼻づまりは集中力も欠くしツライですね。
スギは大人と同じで、耳鼻科で予防薬をもらいシーズン中飲ませています。

完全には治らないと思いますが、工夫次第で楽に過ごせると思います。
耳鼻科通いは、覚悟したほうがいいかもしれませんね。

それと、親があまり神経質になってもよくないと思います。
命に関わるものじゃないので、気長に対応するつもりでいましょうよ。

jefason92720さん

2007/4/423:53:14

うちの子供もそうですが、このようなアレルギーは体質なので完全に治ることは無いと言われましたよ。
なので、出来るだけアレルゲンから回避することぐらいしか出来ません。
花粉は季節物ですが、ダニ・ハウスダスト・カビは家の中そこかしこにあるもので完璧に除去するのは
不可能なので、
マメに掃除してアレルゲンを減らす努力しかないと思います。
あまり前向きな回答が出来なくてごめんなさい・・・。
でもうちも苦労してます・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。