ここから本文です

子供(6才) にロキソニンは飲ませて良いでしょうか? 昨夜38度の熱が でました。...

ka1********さん

2013/8/2505:18:22

子供(6才) にロキソニンは飲ませて良いでしょうか?

昨夜38度の熱が でました。

今は37度に落ち着いています。


手持ちのロキソニンは、以前私が処方薬としてもらったものです。
ロキソニン60ミリグラム。
併せて飲んではいけない薬はありますか?

閲覧数:
29,759
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2013/8/2506:30:53

ロキソニンは小児に対して適応はありませんので与えないでください。
体重が40キロあれば出す病院もあるとは思いますが30キロ以下では躊躇しますね。
レセプト的には通過するとは思うのですが安全性が確立されていない、ということです。
基本、小児の痛み止めはカロナールです。

質問した人からのコメント

2013/8/26 15:20:50

すみません。ありがとうございました。今は何とか落ち着きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2013/8/2508:41:30

他の方もおっしゃっていますが、小児にロキソニンはやめておいた方が良いと思います。

ちなみに発熱の理由は?
病院や医師にもよるとは思いますが、最近では解熱剤を頓服として出したとしても、使用するのは38.5℃以上の時と指示されることが多いと思いますし、もしそれ以上あったとしても本人がよほど辛そうとかでない限り、無理に使う必要もありません。

なぜかと言うと、発熱は体の防衛反応のひとつです。
体温を上げることにより本人の免疫力を上げ、細菌やウィルスなどと戦っているのです。
ですから無理に熱を下げるよりはゆっくり休める環境を整えてあげて、とりあえず脱水を起こさないように水分(できればポカリ系の飲み物)を十分にとらせてあげましょう。

それでも38.5℃以上熱が上がってくるようなら、まずは首の後ろ・脇の下・足の付け根などを冷やしてみるのもいいと思います(本人が大丈夫なら無理に冷やさなくてもだいじょうぶです)。

それでも熱が下がらず、本人が辛そうであれば、救急外来などの受診を検討された方が良いと思います。

お子様の発熱ご心配な気持ちはお察ししますが、まずは落ち着いてよく本人の状態を観察してあげてみてください。

お大事に<m(__)m>

mon********さん

2013/8/2506:42:19

子どもの鎮痛剤の第一選択肢は「アセトアミノフェン系製剤」です。
アセトアミノフェン系製剤ではないロキソニンは勝手に飲ませるのはやめておいたほうがいいです。
子どもは内蔵機能も未熟なので
大人の薬をそのまま1錠なんてとんでもないことですし
体重を基準に、大人の半量などということも絶対にやってはだめですよ。
「子ども用タイレノール」はありませんか?
飲ませるとしたらそれです。

kae********さん

2013/8/2506:36:12

15歳未満にロキソニンは使用できませんよ。

37℃なら何も飲まなくていいんじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる