ここから本文です

BUFFALOの無線LAN親機 WHR-300での Playstation Vita WiFi設定について

mac********さん

2013/8/2507:24:26

BUFFALOの無線LAN親機 WHR-300での Playstation Vita WiFi設定について

先日、ADSLから光に変更したのですが、今まで出来ていたPlaystationVitaでのWiFi通信が出来なくなってしまいました。
まず、WHR-300の初期化をし、Vita側の設定をしますと

IPアドレス取得 成功
インターネット接続 失敗
エラーが起きました。
(C2-13935-1)

このように出てきて失敗してしまいます。
PCでネットには繋がり、WHR-300のファームウェアは最新になっております。
Vita側の初期化等も試しましたがダメでした。

OSはWindows7、接続方法は有線接続でWHR-300のプロバイダー情報設定をするために
192.168.11.1にアクセスしようとしたところデフォルトゲートウェイが192.168.1.1になっていてAirStationに接続できません。
説明書には192.168.11.1接続でユーザー名「admin」パスワード「password」で設定画面にいけると書かれていますが
192.168.1.1で求められるユーザー名とパスワードは「user」「root」「admin」等入れても何も通りません。

この状態の場合、どのようにすればルーターの設定画面でプロバイダー情報を入力できるようになるのでしょうか?

自分の力では解決できそうにありませんので、どうか皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

補足サービス名はフレッツ光ネクスト
モデムの型はPR-400NE

となっております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

リクエストマッチ

2013/8/2510:35:46

おそらくPR-400NE本体のPPPランプが消灯の状態ですね。この状態ですとPR-400NEのルーター機能が有効になっていないのにWHR-300の自動回線判別で上位にルーターがあると認識してブリッジモードになっているのだと思います。パソコンがネットにつながるのはフレッツ接続ツールかパソコンのPPPoE接続を利用されているのだと思います。
フレッツ接続ツール利用の場合はフレッツ接続ツールのアンインストール、パソコンのPPPoE設定を利用の場合はインターネットオプションの「接続」で「ダイヤルしない」に設定し手パソコンに登録しているプロバイダー情報つかわないようにし、PR-400NEにプロバイダー情報を設定してPPPランプを点灯させるか、WHR-300本体のROUTERスイッチをAUTOからONに切り替え、手動でプロバイダー情報を設定するかです。
ちなみにWHR-300本体のROUTERスイッチをAUTOからONに切り替え、WHR-300に手動でプロバイダー情報を設定する方法は以下です。
接続方法をPPPoE接続に設定する方法
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12839#9

個人的には、電話がつながりやすいプロバイダーかNTTに連絡して「PR-400NEにプロバイダー情報を設定してPPPランプを点灯させる」方法をとるやりかたが確実だと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/25 11:51:34

降参 まさにこの状態でした。PPPランプが消灯した状態であり、PR-400NE側の設定でPPPランプを点灯させてからVitaでWiFi接続を試したところ無事インターネット接続に成功いたしました。助かりました、ありがとうございます。parurunpurunさんも詳しく説明して下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

編集あり2013/8/2508:50:05

今現在の状況はBuffaloルータとPCが接続されていない症状のようで逆にNECの機器か何かと繋がっていませんか?

配線は
①【ONU】-【ルータ】-【PC】
ですか?

②【ONU】-【NEC機器】-【ルータ】-【PC】
ですか?

③【ONU】-【ルータ】-【NEC機器】-【PC】
ですか?
※ルータ=Buffalo機器

①or②の場合PCとルータ以外の電源を切ります。
それでもローカルエリアのIPアドレスが192.168.11.1にならなければルータが無反応ですから再度ルータを初期化してみて下さい。
それでも改善出来なければPCを再起動頂き、改善なければメーカーで修理または買い替え頂く。

③の場合NEC製機器を配線から取り外してBuffalo機器と直接繋ぎIPアドレスの確認
IPが取れなければルータの電源を切り(コンセントを抜く)10秒してから電源を入れる。
DIAGの赤いランプが消えるまで2分ほど待つIPの確認頂く。
IPが取れなければルータの初期化を頂くそれでも取れなければBuffalo機器要因の可能性

光の場合回線終端装置があると思いますがそれがホームゲートウェイと一体化してる機器もあります。
(フレッツ光の場合)
この場合はフレッツのホームゲートウェイにISPの設定を頂くことで利用できるようになったりもします。
また、ONU(回線終端装置)があるのであれば、ONUと直結してインターネットに接続が出来るか確認頂くことも試みて頂きたいです。
※この場合広帯域接続の設定をPCにして頂く必要があります。

まずは、配線が以前の機器(ADSL)に繋がっていないか確認してみて下さい。
※多分ADSL機器にはつながっていないので大丈夫だとは思いますが。。。
※ちなみにPCとルータが離れていても安心下さい。
ルータだけをPCに繋げても確認出来ます。
(宅内LAN利用の場合)

◆追記
メニューの記載ありがとうございます。

ネクストの場合ONUとルータが一体型になったホームゲートウェイという機器があります。
今現在は恐らくルータ(Buffalo)はHUB(ブリッジ機能)のみで利用可能です。
つまり、BuffaloのIPアドレスは取得できません。

その代わりにホームゲートウェイのIPアドレスが表示されています。
要するにホームゲートウェイにプロバイダ情報を入力頂く事で改善されると思います。

もし、ホームゲートウェイは設定済みであれば、PC→ルータ→ホームゲートウェイの順に電源を切り今度は逆にホームゲートウェイ→ルータ→PCの順に電源を入れます。

ちなみにBuffalo機器PCと繋ぐとIPは192.168.11.1になるはずです。
(Buffalo機器が正常であれば)

補足:Playstation Vitaなのですが、フレッツのホームゲートウェイの設定でゲームなどによってはポートマッピング設定をしないと利用できないとか利用中に回線が途切れたりする場合があるかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる