ここから本文です

生活保護費と最低賃金の逆転現象どう思う?

kit********さん

2013/8/2508:14:21

生活保護費と最低賃金の逆転現象どう思う?

先日北海道で最低賃金の引き上げがなされ時給719円となったのですが、それでもフルタイムで働いても生活保護費を下回っているとのこと、最低時給で働く人は主婦のパートが多く、主たる家計の収入源ではなかったり、生活保護受給者にもさまざまな事情はあると思いますが、直感的に経済合理性や、倫理的におかしいと思います。みなさんはどうお考えになりますか?

閲覧数:
2,020
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2013/8/2608:30:51

主たる家計の収入源で無いならそれ程大きな問題では無いような…

ちょっと論点は違いますが私はこう考えます。
本気で生活保護を受けなくてはやっていけない状況にまで追い込まれ、ちゃんと役所に相談したことがあり、ちゃんと説明を聞けばわかること。

今の生活保護制度は お か し い。



例)単身世帯の生活保護受給額が10万円の市区町村だった場合。



全く働かなければ10万円受給できます。消費税以外の所得税や年金保険料、健康保険料は掛かりません。更に医療費が全て無料になります。



1ヶ月に時給700円の仕事を15時間働いて1万500円稼ぐと→生活保護支給額は8万9千600円になりま~す。総収入は10万100円で~す。

ハイ。あなたの15時間の労働対価は100円で~す。



1ヶ月に30時間働いて2万1千円稼ぐと総収入は10万200円で~す。

ハイ。あなたの30時間の労働対価は200円で~す。







1ヶ月に135時間働いて9万4500円稼ぐと総収入は10万900円で~す。

ハイ。あなたの135時間の労働対価は900円で~す。



1ヶ月に150時間働いて10万5000円稼ぐと?

総収入は10万5000円で~す。

そこから所得税と健康保険料と年金保険料を差っ引きま~す。

手取りは8万5000円で~す。

医療費も有料で~す。



は???

なんじゃそりゃ???

そんな制度の元で一旦生活保護を受給した人間が社会復帰できますか?



10万5000円の稼ぎから20000円の諸税(所得税や国民健康、国民年金保険料)を差っ引かれて8万5000円で暮らしている人が単身世帯で10万円の生活保護受給者をうらやむのは当然でしょう?



実は、健康保険料と年金保険料については、減免申請によりこの程度の稼ぎであれば限りなくゼロに近づきますし、確定申告をすれば所得税は全額戻ってきます。

医療費のみ無料の生活保護という制度もあるにはあります。



しかし、知識のないワープアは払ったものは払いっぱなし、年金も減免申請をせずに滞納した(支払う義務があるのに払わなかった)という扱いとなり、年金の基礎となる支払い年月が加算されず、老齢年金は受け取れなくなる可能性が高くなります。また老齢年金を受け取れるようになったとしてもアホらしくなるような低額になります。

医療費のみ無料の生活保護という制度も知らないので申請しません。



生活保護改革に必要なのは生活保護費を削ることではありません!

ワープアを救う抜本対策が必要なんです!



1万円稼いだら総収入を1000円くらい増やしてあげましょうよ。

5万円稼いだら総収入を5000円くらい増やしてあげましょうよ。

10万円稼いでいても1万円くらい補助してあげましょうよ。

12万円稼いでいても医療費を1割負担くらいにしてあげましょうよ。



ワープアに生活保護世帯と同等以上の生活水準を保障してあげて何が悪い?

当然、一時的には生活保護の社会保障費は跳ね上がりますよ。

しかし、頑張れば報われる。そういう体験をした人は更に頑張ります。

長期的には生活保護支給額は減っていきます!



障害者でも、高齢者でも、働ける範囲内で働いて小遣い稼ぎをしたって良いじゃないですか?

小遣い稼ぎすら拒んでいるのが現状の生活保護制度です。

ここを見直さないと本当の改革にはなりません!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2013/8/2513:15:46

最低賃金で人を雇っている中小企業は経営が厳しく、最低賃金が上がると倒産するところも出てくると聞いております。そうなると雇用が減退し、何のための方策か分かりません。
しかしだからといって最低賃金を据え置きにするのも問題の放置だし、生活保護費が上回っていると、生活保護受給者の働く意欲が失われる事態も改善されません。

だから最低賃金を上増しにして、経営の厳しい企業には政府が(期限的に)信用保証してやるような手法がよいのではないかと思います。
生活保護制度もただお金を渡すだけでなく、現物支給とか食糧配給とかに切り替える部分があってもいいかも知れません。奉仕活動してもらうとか、ただでお金を上げるくらいなら仕事を上げた方がいいと思うし。人とのコミュニケーションを増やす意味でも効果があるでしょうし。

twe********さん

2013/8/2510:51:58

べつにおかしーとは思わないけど(゜゜?)

生活保護費相当をベーシックインカムとし、それ以上の贅沢な生活がしたい人は働けば?ってことにしたらいかがでしょう?

sea********さん

2013/8/2508:22:48

北海道は最低賃金はまだ高い方だけどね。もうこれからは未婚つらぬいて親介護になって働けませんと堂々と生活保護にした方がとくでしょう。(うちはほぼ確実に将来的にこうなります。)

けどおかしいとか言っても政権握ってる人が低所得の生活まるで把握してないからね

2013/8/2508:16:19

正直、マジメに働いてるのがバカらしくなります。
40前なんですけど現状でも厳しいのに介護保険まで払うと考えると本当にゲンナリします。
20・30代の人間をどれだけ痛めつければ気が済むのか理解に苦しみますね。
また学生運動のような蜂起をさせたいとしか思えません。
まぁ選挙に行かない限りバカにし続けるでしょうけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる