ここから本文です

数式から得た答えをさらに100円未満切り上げ・切り捨てしたい

may********さん

2007/4/511:06:31

数式から得た答えをさらに100円未満切り上げ・切り捨てしたい

エクセルの数式で出た数値をさらに100円未満切り捨て、もしくは切り上げをしたいのですが、どの
ようにしたらよいですか

閲覧数:
69,100
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2007/4/511:34:38

結果の出たセルに直接されるのでしたら、まず現在いれている数式を切り取ってください
(例)
=A1+A2+A3 ←このように入っているセルだったとします

切り上げる場合は
=ROUNDUP(A1+A2+A3、-2) 
↑-2の部分がどの桁で切り上げるかと言う命令です
+○なら左(上の桁)-○なら右(小数点以下)
1253.156842の場合 +3なら2000 -3なら1253.157
切り捨ても同様です
=ROUNDDOWN(A1+A2+A3、-2)
四捨五入するなら
=ROUND(A1+A2+A3、-2)
になります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bet********さん

2007/4/511:12:38

切り上げ=roundup(数式、-2)
切り捨て=rounddown(数式、-2)