ここから本文です

NHK放送受信料 解約手続きしたほうが良いでしょうか?できますか? 父が病...

chi********さん

2013/8/2516:49:15

NHK放送受信料 解約手続きしたほうが良いでしょうか?できますか?


父が病気で長期入院(3カ月)しております。

NHKの受信料が自動引き落としされていたのですが、

残高不足でここ2カ月分引き落としされていませんでした。

残念ながら父は、今後も入院が長引く見込みなので、

暮らししていたアパートは、来月中に解約し退去します。

同居人の母は別にアパートを借りる予定です。



●住所が変わっても、解約手続きをしなければ、
このまま請求が加算され続けてしまいますか?
むしろ、放っておいたほうが良いのでしょうか?

●もし万が一、、、
負の遺産として相続の対象になるのでしょうか?

●転出先の母のところへ契約が継続されてしまうのでしょうか?

●解約手続きはかなり困難だと聞きますが、住まいが別の子が
代理手続きすることはできますか?

●注意すべき点を教えてください。


乱文失礼いたします。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,734
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2013/8/2518:59:06

住所が変わっても、解約手続きをしなければ請求は加算されます。

転居により解約できますので、NHKに電話して、解約届けを送ってもらってください。

契約者である父は入院中なので、代わりに母が解約申請すると告げれば良いです。

転居後の住所については個人情報なので記入しなくて良いです。

未払い分は清算する必要があります。

転居後にNHKが来ても居留守で対応し一切無視でいきましょう。

質問した人からのコメント

2013/9/1 20:49:46

一安心 電話で解約手続きが何とかできました。
一時間粘りました。。。

評判通り、
解約にはすんなり応じてないぞという雰囲気で、
最後まで威圧的な対応でした。
そして、
「今までご契約ありがとうございました」とか
一言の感謝の言葉もありませんでした。(~_~;)

何なんでしょうか。

ご教示いただきました皆さま、
勇気を下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uei********さん

編集あり2013/8/2617:44:42

最寄りの放送局に電話で「アパート退去により廃止します」と伝えるだけ。
職員がごねた場合は私製の廃止届を簡易書留で送ればよい。書き方は50円でNHKを解約する方法を参考にすればよい。
解約は認めないと連絡をしてくるので家主に聞いて確認しろぼんくらとでも言っって放置すればよい。
解約に応じなくとも法的に支払い義務はなくなります。





注意すべき点は
転居先は教えないことです。うっかり転居先をしゃべってしまうと住所変更手続きとみなされて解約できない恐れがあります。
何を言われても・何を聞かれても「アパートを退去するので廃止します」と一貫して言い続けることです。

携帯電話パソコンカーナビ録画機などテレビが映るものがございますかと聞かれても→「アパートを退去するので廃止します」
転居先を教えないと解約に応じませんと言われても→「アパートを退去するので廃止します」





みなさんに代わって立花氏がNHKと戦います。
玄関にNHKから国民を守る党のシールを張り、集金人を撃退!
こちらで公開されている画像をコピーしてお使いください。
http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/54570866.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tom********さん

2013/8/2614:39:22

>●転出先の母のところへ契約が継続されてしまうのでしょうか?

これだけ回答、

下記貼り紙しておくと来なくなりますよ。
集金人が来なくなりますので、対応する必要有りません、万が一にも来たら下記通り対応、

NHKさんへ、
立花孝志1人放送局090-3350-0267
へ 電話下さい。

この貼り紙しておくと、NHK集金人は絶対に来なくなります。
NHK全職員が立花さんと話をしたくないそうです。
NHK全職員ですよ、

全職員中 誰一人立花さんと話をしたくないって、←可笑しくないですか? 公共放送と自負している企業が、可笑しくないですか?
私は可笑しいと思います。
もし万が一来たら、その場で立花さんに電話し、対応を聞いて下さい。


NHK集金人を簡単に追い返しました
http://www.youtube.com/watch?v=emuUe5h1Mk4
NHK撃退ステッカーの販売 ←今は無料の様です。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=DnYIRD2ETNo
NHK集金人は携帯で写メ撮ると走って逃げました。
http://www.youtube.com/watch?v=dfpYoXOTQOQ


NHK集金人は納得したのか?

NHK新人集金人に法律説明しました3-1
http://www.youtube.com/watch?v=9kzHzlVoqRk
NHK新人集金人に法律説明しました3-2
http://www.youtube.com/watch?v=JiYn2-ODtas
NHK新人集金人に法律説明しました3-3
http://www.youtube.com/watch?v=fsrFB7K3v6A


サイトこちら、http://tachibanat.com/