10年間無職で引きこもりの32歳です。この10年を死ぬほど後悔しています。

生き方、人生相談512,207閲覧

58人が共感しています

ベストアンサー

688

688人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/8/31 23:30

その他の回答(26件)

97

ちょうどこの前40歳になったばかりのおっさんですけど、私も7年位ニートをしていました。29歳後半~36歳までですね。まあ事情や言い訳は人それぞれあるのでしょうが、それは置いておいて、長期の無職から働き出すことの難しさは十分知っているつもりです。 精神的にもしんどいし、履歴書のブランクというものの重みもずっしりとこたえてきます。 まずは、小さな一歩を踏み出すことを決めた自分をほめてあげるといいでしょう。ただ、大事なのは期間限定の仕事などで体を慣らしていったら、目先の事ではなく大きな目標について考える事です。あなたはきっと人生の目標が見つけられず、無為に過ごした過去にだけとらわれ後悔をしているのではないですか? 「目の前の事で手がいっぱいで気が付いたら、子供を立派に育て上げていた」みたいな美談聞きますけど、その人だって子供を育て上げるっていう目標を持っていたわけです。少なくともその目標を達成するように努力していたはずです。 壮大な夢とかじゃなくていいんです。ひっそりとくいっぱぐれずに年金までたどり着くとかそんなささやかな目標でいいんです。そうしたら必然的に、今何をすべきかどうしたらどういう風に次につながるかのビジョンが出来ると思いますよ。自分が何をすべきかはっきりしたら行動に移せると思います。もし働いているうちに欲が出てきたら目標を上方修正してやればいいんですよ。 32歳だと感じにくいでしょうが、フルタイムの仕事でいうとバイトは35歳くらいで仕事なくなります。派遣は45歳くらいで仕事なくなります。女性はまた違うのでしょうが男性はそんな感じですね。30前半くらいまでなら正社員就職の可能性だって残っています。32歳で気付いたのだからまだ間に合いますよ。知恵袋だけじゃなく、ハローワークなども就職相談を行っています。職業訓練校っていう制度もあります。「どうせ周りはキャリアのある人ばかりでしょ?職歴のない私なんか行ったって・・」って考えるのではなく、真にそういった制度を必要としているのは自分なのだからと考えて門をたたいてみるのも一つの手です。 履歴書や職歴の偽装方法が知りたくなったらここで質問してください。ノウハウ教えます とにかく、道は閉ざされているようで案外見えてないことが多いです。 補足 職安のキャリア相談は一長一短です というのも公式文書に あなたは10年間ニートでしたっていう履歴が一生残ってしまうからです。

97人がナイス!しています

40

色々な事を考えて不安になりそうですね? あまりご自身を責めないで下さい。 今気付いただけでも凄い事だと思います。 一度に色々考えるより、目の前にある出来る事を一つずつやってみて、一つ出来たら自分を褒めてあげて下さい。 凄く小さな事からで良いと思います。 短期で働けただけでも凄いと思います。 いきなり大きな山の頂点を考えたら、登る気を失せますが、少し先の目印まで登ってみるなら出来そうです。 また、頂上が、はるか遠くに感じ、諦めたくなる時には、先を見て焦るのでは無く、登って来た道を時々振り返り自分のやってきた事を褒めてあげて下さい。 人に偉そうにアドバイス出来る私でも無く、育児をしながら、今後の登る山を探し中の者です。自分への言葉でもあります。

40人がナイス!しています

20

精神科の医者にでも相談して精神障碍者手帳交付してもらったら?ハロワの求人で受かりやすい求人が就労支援継続A型とかB型であるから。給料安いが

20人がナイス!しています

30

いまから会社組織なんかで働き始めたところで、 世の中に出遅れた後悔と劣等感に押し潰されるだけのことでしょう。 そこで農業はいかがですか? 今なら年間150万円の給付金を最大7年間受給することができます。 もちろん必要最低限の知識を身に付けた上で 農地や農機具などを、就農給付金申請のために揃える(借りる)必要がありますが…

30人がナイス!しています

89

あんまり気張りすぎるなよ~ ダメな自分、悲しい人生、変わらない現実 すべて受け入れたらいいんじゃないかな? きっと今までくだらないプライドとかで動けなかったんじゃないかな? 気楽にこれからは好きなことやろうって思えばいいんじゃない? 理想がある人間はすぐ挫折する 理想なんていらないんだよ 現実をいかに受け入れ楽しむか!

89人がナイス!しています