ここから本文です

「引きこもり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lav********さん

2013/8/3001:07:03

どうでもいいじゃん10年なんかさバイトもしてたんだしね。いくら考えても時間は戻らないよ。バイト 夜中にスーパ-なんかの棚卸しチェックの仕事あるよ一人で出来るししゃべる事ないしオススメだよ。

blo********さん

2013/8/3000:37:19

過去10年分をいきなり後悔したり、これから住み込みでいきなりがんばったり、気持ちはわかりますが、そこまで思い詰めなくても大丈夫だと思います。

私は現在33歳独身男です。
24歳の時から正社員として働いてきましたが、30歳過ぎ位まで貯金はまったくありませんでした。
23歳で結婚、離婚を経験したことがあり、その時に色々あって周りの友達も離れていき、20代は自暴自棄なくらしを送っていました。正社員なので一応それなりの稼ぎはありましたが、酒とかその時欲しい物とかに使ってしまい、いっこうに金が貯まりませんでした。具体的に何に金を使ったのかよく覚えていませんが、その時は風俗とかにも行ったし、毎日ビールを6缶飲んだりしてました。よく、死にたいと思いました。
でも、30歳過ぎくらいから趣味の音楽を通じて友達ができはじめ、私生活が充実し始めると自然とお金が溜まっていきました。よく友達と飲みに行ったりもしますが、前ほどお金が減りません。たぶん、余計なことにお金を使わなくなったからだと思います。
今では彼女もでき、結婚に向けて貯金しようとしている所です。

>もう32歳です

⇒まだ32歳です

10年無職だろうが、私の状況とあまり変わらないと思います。
焦らないで、自分ができそうなことからはじめればいいと思います。
ゲームとか漫画とか好きですか?
であれば、ゲオとかツタヤとかブックオフとかのバイトから始めてみてはどうでしょうか。
これらの業界はやる気主義なので、バイトでもしっかり仕事すれば数年のうちに正社員の道が開けると思います。
仕事はバイトでもある程度興味のある分野を選ぶことで、その後につながりやすいと思います。

その他の業種は私は詳しくありませんが、とにかくやる気を見せることです。
今の世の中、やる気のある人が少ないので、ある意味チャンスかもしれません。
今からでも、けして遅すぎることはありません。

byh********さん

2013/8/2923:51:35

不可思議wanderboy

「いつか来るその日ために」

現状の貴方にピッタリな響く曲だと思います(マジメに)

YouTubeにあります

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/8/3017:07:03

やるかやらないか、いずれかだけです。
それはニートだろうが輝かしいキャリアの持ち主だろうが同じです。
ニートもキャリアも過去です。今から何をするか、それだけです。
それが評価されてまた過去のキャリアになっていきますが、大事なのはまた次の今、何をするかです。
何かしてください。この世に罪というものがあるならそれは「何もしないこと」です。
何でもいいんですよ。何かしてそれを続けてください。辛くてもつまらなくてもある程度続けないと何も生まれてきません。
ある程度続けていると何かが見えてきます。それまでは何も考えず没頭してください。

ulu********さん

2013/8/2917:00:58

僕は住み込みが良いと思いますが質問者様の意思で選択された事を
する方が断然、良いと思います。それがバイトであれ無職でも・・・ファイト!

zor********さん

2013/8/2913:44:16

あなたと同じく、10代後半から10数年間の空白人生を持っている32歳、職歴なし資格なし引きこもり男です。

私は不登校から始まりエスカレーター式に大学に上がりましたがもはや脱け殻で、4年間孤独に何もすることなく卒業しました。

その後は短期でバイト点々、28で鬱になったあと32歳(今年の春)まで4年間パート社員を続けましたが絶対的経験不足、精神的な脆さから鬱~引きこもりになり無断欠勤の末に退職。コツコツと築き上げてきてやっと軌道に乗りかけたと思えた人生計画もあっけなく破綻しました。

友人も安定した生活と未来も全て無くした私は現在、地元を離れて住み込みで働いています。何もかも無くした今だからこそ環境をガラリと変えて0からコツコツと生き直してみようかなと思って。

ですが、確かにあなたのおっしゃる通り、住み込みの環境は精神的にキツいです。私も過去に知恵袋で散々弱音吐いてます。
住み込みで働いていて何度も精神的に潰れかかってます。お金も大して貯まりません。バカでもできる単純作業の繰り返しに焦りばかりが募ります。

でも、それよりも辛く恐ろしいのは『このまま自分の人生を白紙のページで埋めてしまうこと』でした。

振り返ってみて10数年、本当に白紙の人生でした。地元から一切離れること無く友人との繋がりもない。これまでの人生、何かに一所懸命打ち込んだこともない。貯金もない。友人も0。資格なし。ひたすら酒を飲んでは架空の世界に現実逃避する日々…。

もしあの時にお金を貯めてあちこち旅していれば、もしあの時にきちんと就職していれば、もしあの時にサークルに入っていれば、もしあの時に勉強と読書を徹底させていれば… と後悔に際限がないです。

あなたは大学時から地元を離れて一人暮らしされていたんですよね? 羨ましいですよ。
私が県外に車や電車で出かけるようになったのは30歳も過ぎたここ最近のことです。それまではずっと地元のせまいせまい空間に籠ってましたからね。なんと勿体ない過ごし方をしてきたかと思うと気が狂いそうになります。

少しでもいいからあの時に『一歩を踏み出してみる行動力』があったならどんなに人生が広がり様々な彩りに添えられたことか。

つい最近読み終えた本の中にこんなセリフがありました。『アルケミスト~夢を旅した少年~』より

『僕は硫黄を分解しなければならない。それを成功させるためには、失敗を恐れてはならないのだ。大いなる作業をやってみるのをさけていた第一の理由は、失敗を恐れていたことだった。僕は本当は十年も前に始められたことを、今やりはじめたのだ。二十年間も待たなかっただけ、少なくとも僕は幸せだよ』

私は今、20代の時にやりたかった海外一人旅をするためにお金を貯めてます。ここまできたらもうジタバタしても仕方がないかなと幾分開き直ってます。
とにかく自分の欲望、欲求に従ってみてください。あれが欲しい、これを買いたい、あそこに行ってみたい、でいいと思います。

人間の持つ欲望ほど人を動かすものはないです。そこからくる一歩を踏み繋いでいけば自ずと『稼がなくては!』『働かなくては!』になり、自然と足が未来へと向かっていくんじゃないかなと思います。

map********さん

2013/8/2910:50:20

厳しいことを書きます。

随分と甘えすぎじゃないすか。
ただ、あなたの前向きな気持ちをへし折りたいわけじゃないので、ぜひ最後まで読んでもらえたらと思います。

引きこもりが社会復帰するのは、非常に良いことだとは思います。
だけど、決してえらいわけじゃない。

世間にはまともに大学を出て、社畜のごとく仕事を頑張り続けた人ですらリストラ、再就職が厳しいというこの時代に、ただ時間を無駄に垂れ流してきたあなたが「住み込みのエネルギーが今はしんどい」って。
むしろ同世代の誰よりも、エネルギーが余ってるはずだろう・・・
こんなこと書いてる時点で、復帰しようという本気度は感じられません。(焦りは感じます)

世の中、あなたの心情を慮ってくれる人達ばかりではありません。
そして、そんな厳しい状況の中で、あなたのご両親は無気力なあなたを食わせるためにコツコツと頑張ってきたのです。

企業側からみて、あなたを採用するメリットがないというのはわかりますよね。
それでも社会復帰を目指すなら、あなたが持つ唯一の武器は「熱意」しかないんじゃないですか?

「なんでもやります!」という姿勢の方が、企業から見て魅力的です。
熱意を言い換えるなら、ひたむきさ、一生懸命さという感じですが、がんばっている人から放たれる力は、ときに論理的な判断・思考を超えて、人を動かすことがあります。
ハンディキャップしかないあなたが採用を勝ち取るなら、そういう一面を見せない限り、他の人に勝つのは難しいでしょう。

まずは、目標を立ててはどうでしょうか?
1か月で30件面接を受ける、とか、どんな嫌な職場でも採用されたら絶対3年は続ける、とか。
ちなみに、3年頑張って仕事していれば、嫌でも人脈は広がり、次の可能性が広がると思います。

私も5年前に親を亡くし、十分に親孝行できなかったことで後悔しない日はありません。

どうぞ、社会復帰を果たし、ご両親を安心させてあげて悔いのないようお過ごしください。
応援しています。頑張ってください。

ang********さん

2013/8/2909:32:58

正社員やりなよ
そんなに言うほど大変じゃないよ
僕は君より多分7歳下で社会人3年目だけど、どうにかやれてるよ
君と一緒で僕も大卒だよ
死ぬほど忙しいわけじゃないし、僕は連ドラ見るのが趣味といえるんだけど、
今期はサマーヌードに救命にwomanにショムニにDOCTORSにジャンボに7人の魔女に半沢直樹を見れてるよ

バイトなんかでお金貯まらないし、君みたいな人間でも35、6くらいには結婚とかも考えるべき段階だと思うよ
僕は年収411万くらいだけど、決して裕福ではないしお金は貯まってないよ
バイトなら年収200万いかないんじゃないかな、そんな人生ならすぐ行き詰まってしまうと思うね
頑張りなよ、32歳とか女優で言えば、柴咲コウや尾野真千子や片瀬那奈辺りと同世代でしょ?
とっくに実績つくってる人も多い世代じゃん
君みたいにこれからお金を貯めたいとか思えたなら絶対に正社員になるべきだよ
もしくは契約社員とかでもいいよ、バイトなんかやったって後に何も残らないよ
保険とかそういう面でもね

mil********さん

2013/8/2909:29:10

専門学校に入学→専門職に就ける。
夢物語です。
看護師の学校は一校につき一年何人の応募で何人入学できると思いますか?
30歳過ぎは入学すらできません。
募集要項を何もしらない人間のたわごとです。
もし、入学に年齢制限がなければ、面接で落とされるでしょう。
国家資格の専門職関係の学校はもはや30過ぎでは遅いです。
だれでも入れる芸能・クリエーター系専門学校もありますが、そんな学校は若いうちに入るもんです。
後悔するのは務所の中の人間もしているでしょう。
後悔してどう動くかがあなたたの課題です。
まずはバイトして考える、資金がなければ、動けません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる