ここから本文です

慶応と名古屋大学だったら、どっちに進学しますか? 友人が名古屋大学を現役で...

fgr********さん

2013/8/2520:45:46

慶応と名古屋大学だったら、どっちに進学しますか?

友人が名古屋大学を現役で受かったんですが、浪人して慶応行きました。

補足名古屋大学ってすごいんですか?

閲覧数:
4,911
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2013/8/2609:49:53

理系、特に宇宙・天文なら、断然名大・理です。

慶應・理工は物性系に偏りがちで、宇宙・天文はスタッフが早大はもとより、立教や学習院より貧弱。宇宙・天文系が見直されると慶應・理工の評価は変わるかも。

一方、医学やSFCで行われるクリエイティブな研究なら慶應に軍配を挙げたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2013/9/122:27:24

主に学費の問題で名大を選択します。

細かなネームバリューを言えば、こっちの方が良いってなりますけど、世間一般からしたらどっちも十分ネームバリューのある大学でしょう。それなら学費が安い方に行って、在学中に色んな事を経験して就職に活かします。

gat********さん

編集あり2013/9/109:31:25

その友人の判断は正しいですね。
社会を良くわかってます。

ちなみに名古屋大は慶応より遥かに簡単です。

理系なら名古屋って言ってる人がいますが、基本的に同レベルなら国立が良いだけであって、この場合レベルが段違いなので名古屋に行く意味ないです。

red********さん

2013/8/2617:28:11

文系なら慶応を選ぶかもしれません。慶応の経済や法学部は私立文系大学の中でも最難関と言ってもいいほどの学部ですし、ネームバリューが凄いです。

理系なら名古屋大学の方がいいと思います。ちなみに名古屋大学は凄いですよ。「旧帝国大学」という最高研究機関として明治政府が作った歴史ある国立大学のうちの一つですし。(東大や京大も旧帝国大学です)

ただ、名古屋の医学部以外の理系学部に受かって、慶応の医学部に受かったなら、名古屋大学を蹴って慶応の医学部に行く人もいると思います。

上では「名古屋大学は旧帝国大学だから凄い」と言いましたが、やはり旧帝国大学の中にも序列があって、東大や京大や阪大に比べるとレベルや全国的ネームバリューの点で劣るのも事実です。その点、慶応のネームバリューは全国的に通用しますから、ただ単純にネームバリューが欲しくて経済的余裕があるなら、名古屋大学を蹴って慶応に行くのも手だと思います。

hid********さん

2013/8/2603:07:28

自分は名大の方がいいと思うけどな。
ただ、ネームバリューを重視するなら慶応もいいと思う。

tak********さん

2013/8/2522:38:24

理工偏差値

慶應69 名古屋58

日本は東大慶應

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる