ここから本文です

美食家とか、料理評論家が嫌いです。 ただ食ってるだけで、批判してるだけなので...

ryo********さん

2013/8/2522:33:12

美食家とか、料理評論家が嫌いです。
ただ食ってるだけで、批判してるだけなので最悪だと思いませんか?

同じ考えの人いませんか?
料理も作る人ならいいとして・・・

閲覧数:
2,521
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2013/8/2603:25:15

美食家や料理評論家は、バブル時期のグルメブームが発端で出来た流れです。
今は美食家しか料理評論家と名乗ると、チョット一世代前の人と思われますね。

当時の美食家や評論家は、確たるバックボーンがあって(下積みや料理経験)語る人もいれば、
ただ食べ歩いて名乗る人も居ました。
料理学校理事の服部さんのような背景がわかる人の話は確かに聞けますが、
単に美味いか不味いかしか言わない、食べログの乱暴な切り方をする評論家気取りの
話は眉唾ものですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2013/8/2523:08:33

美食家や評論家はそれなりに高い金を払って高級な料理も高い料理も食べて評論しているのであって、味も解らずネットでちょっと有名だからって小遣い貯めて食べに行って、高級店のシステムも解らずボッタクリだとネットに書きこむ300万や400万の人達よりよっぽどましだと思うけど。

>料理も作る人ならいいとして・・・

TVに出て偉そうに他人の料理を採点して能書き言っている料理人や料理研究家ならいいんだ。
その方が始末わるいでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2013/8/2522:57:28

私も思う事はありますが、ただ「おいしんぼ」のコミックは好きです。よくそこからヒントをもらって調理しますし、知らない事が私には多すぎますので。それと、誰でもが「あそこの店は美味しいよ」とかで、知らず知らずに自分が批評家になっていませんか。マスコミに出てくる様な人では困りますが。

pio********さん

2013/8/2522:51:12

自分の知る限り、料理の評論を生業としている人は店の批判って事はしてないと思う。
昔は兎も角、現在の評論家は、評論に値しない店は単に評論しないってだけにしてると思う。
店をこき下ろすような評論をするのは評論家と言うより、主に素人がネットでやってる事だと思う。
知恵袋でもそういうのをよく見かけるけど。

the********さん

2013/8/2522:34:23

それじゃあなたは何もひはんできませんね