ここから本文です

育てやすい子は発達障害の可能性はありますか? 生後3ヶ月の子供がいますが育て...

miy********さん

2013/8/2610:33:33

育てやすい子は発達障害の可能性はありますか?
生後3ヶ月の子供がいますが育てやすいです。四歳の上の子と全く違います。
上の子は何をしても泣き止まず当時アパートでしたので何度も車に乗せて走って泣き止ませたものです。でもチャイルドシートを嫌がったりベビーカーを嫌がったり。一日中抱っこで大変でした。ただ、寝返りは3ヶ月。歩くのは10か月。一歳半には保健師さんに「コミュニケーション能力も高いし成長も早いからこのまま伸ばしてあげて」と言われましたが今はわんぱく坊主です。
3ヶ月の子供は夜中泣きません。「んーんー」と声を出すので見ると目を開けてニコニコ。そしておっぱいをあげると寝ます。日中も兄の遊びに付き合って出掛けてもうるさい中寝てます。たまに放置しすぎたときに泣くときがありますが抱っこするとすぐ泣き止みます。四歳の方がずっと手がかかります。親戚、友達、支援センターの先生みんなに「おとなしいね。手がかからないね」と言われます。私も思います。
気になることは生まれたときから手をグーにしてガラガラをやっても持とうとしません。寝返りどころか半返りもせずメリーを見たり人の顔見たり。上の子は手足バタバタさせて寝返りしていました。体重は8キロあります。(上の子も同じ。今も大きいです)
一番気になるのが、自分の子を育てやすい子だよと言っていた友人はみんな発達障害でした。しかも3人です。私も気になります。
詳しい方アドバイスお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2013/8/2611:59:27

発達障害は根本的には対人認知、社会性の障害です。
「育てやすい」か「育てにくい」かは親の主観なので、それだけでは発達障害かどうかは判断できません。

後に発達障害と診断された中には確かに乳児期は育てやすかったという人もいるのですが、育てにくかったという人もいます。
健常の子供の中にも当然「育てやすい子」はたくさんいるので、それだけでは何とも言えません。
つまり言語発達、対人認知、社会性に関わる部分で遅れが目立たないと何とも判断のしようがないという事です。
3ヶ月ではどれもまだ水面下なのでわかるわけがありません。

発達障害かどうかの兆候はどんなに早くても6~7ヶ月以降です。
それも決定材料ではなく、後で振り返れば、というレベルです。
例えば7ヶ月以降にみられる人見知りがないだとか、やはり同じ時期からみられる共同注意がない(授乳中に母親が視線を動かしたらその先を見ようとするなど)だとか。
しかしこれらがあっても後で発達障害と診断される子もいます。(これらが見られないのは概ね重い知的障害のある自閉症)

発達障害の子の中で乳児期は育てやすかった、というのは概ね人見知りがなくて誰に対しても泣かない、自己主張もあまりしないなど、対人認知、社会性の部分の遅れがたまたま「育てやすい」につながったケースです。
しかし他に感覚過敏などを併発している場合はやっぱり「育てにくい」となります。
ちょっとした音にも過敏だったり、肌ざわりで服を嫌がるなど、とっても育てにくいと感じる子もたくさんいますよ。

質問した人からのコメント

2013/9/1 18:05:16

降参 丁寧でわかりやすくて参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2013/9/117:57:17

発達障害でも、要求が少なく大人しくて育てやすい子もいれば、何かといえばパニックで育てにくい子もいます。
育てやすいかどうかで発達障害かどうかを決めるわけではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2013/8/2810:47:52

12歳自閉症男児の母です。

確かに健常の娘と違って息子は新生児期はそれは手のかからない育てやすい子でした。
しかし健常児でも手のかからない子もいるでしょう。

可能性という言葉を用いてしますと誰にでもあると思っていますのでお子さんに障がいがないと言い切る根拠はありませんが反対に障がいであるとも言えません。

なにか気になることがあればその都度専門的知識のある人に相談する、そうしてみてくださいね。

hau********さん

2013/8/2714:19:05

うちの子も小さい頃はとても大人しくて上の子と比べると育てやすいと思っていたほどでしたが、少し年月が経ってみると筋力が弱い為に泣くことも起き上がることも立ち上がることも出来なかったんだということが分かりました。

この子は1歳前からリハビリに通い出し、成長してとても活発にはなりましたが、何も言葉が出ず、身の回りの準備も全く出来ず、重度な知的であることが分かりました。

お子さんはまだ3か月とのことなので、障害があるのかどうかはまだ全くわかりませんが、これからの成長の様子によっては療育が必要になる場合もあります。

早めに気づいてあげられるように、しっかりとお子さんの様子を観察してあげて下さいね。

van********さん

2013/8/2620:13:07

息子と娘がいます。

上の子は特に楽でした。
夜泣きも殆どなく人見知りもなく寝るのもずーっと一人です。

娘は上の子に比べるとオテンバで危ないことしますが多分他のお子さんより楽なはずですが
上が大人しかったゆえ、大変に感じることもあります。

下の子はうるさい中で生まれて育つのでうるさくても寝ちゃう子が多いと思います。
上の子はどうしても普段からママと二人だけで静かな生活で音に敏感になってしまうんですよね。

まだ3ヶ月ですからガラガラも持たない子もいるでしょう。
これが生後半年なのに持てない、とかなら心配でしょうけど・・・

こんな感じですがうちは障害はないですよ。
手がかからない=障害、と考えるのはちょっと違うかなあ~と思います。

rir********さん

編集あり2013/8/2611:16:49

ニコニコおだやかで育てやすいなら、大丈夫だと思います。

友人の子はまたタイプの違う育てやすさで「一人遊びが上手で他人とあまり関わらないため、手がかからなかったから育てやすかった」という感じかも。
なんというか、
ママに何も求めないというか…笑顔は求めないというか…呼んでも顔を向けなかったり反応が薄い…クール…放置しても自分の世界が中心だから平気…世話だけしたら良い感じ…甘えを求めない…赤ちゃんなのに抱っこしなくて結構ですという感じ…。

発達障害の中でも、注意欠陥や多動なら赤ちゃんの時からバタバタ大変ですが、

自閉症傾向があると、自分の世界が優先なので、他人との関わりや社会性が薄く赤ちゃん期は育てやすく感じることが多いようです。
その反面、お友だちとの関わりを持とうとしなかったり、やりとりが苦手だったり社会性に問題が出始める幼児期からは地獄…大変…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる