ここから本文です

発達障害の人はよく喋るのはなぜですか?解決方法ありますか?

sat********さん

2013/8/2611:04:09

発達障害の人はよく喋るのはなぜですか?解決方法ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/8/2617:48:22

発達障害の子供2人を育てる母親です。息子(自閉症)と娘(ADHD+広汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害))がいます。

発達障害の人がよく喋り過ぎる原因として、

○多弁(お口の多動)、「衝動」を自分で抑制出来ないというのがあります。(ADHD傾向?)

○コミュニケーションの障害、いわゆる「空気が読めない」と言われているもので、想像力の欠陥により、相手の気持ちを推測するのが難しい為、相手に合わせて話す事が出来ない。相手が退屈していようと、お構い無しに、自分の興味がある事を話続ける。(自閉症&アスペルガー症候群)

○情報処理能力の欠如、脳機能障害がある為、物事の優先順位を付けるのを苦手とする。幾つかの情報を統括して、まとめるという作業が苦手である。よって、話を分かり易く簡潔に述べるの、要約するのが苦手な為、話が長くなってしまうのではないかと思われる。

以上、私が思いついた事を書いてみました。

発達障害は、先天性の脳機能障害と言われているので、完治というのはありません。しかし、早期療育でSST(ソーシャルスキルトレーニング)を受ける事により、社会のルール等を習得し、社会性を身につけられると言われています。

ADHD等の発達障害は、年齢と共に落ち着くと言われていますが、生涯に渡って「変わり者」「空気が読めない人」という印象は少なからず残るそうです。

質問した人からのコメント

2013/8/27 17:28:33

降参 皆さん答えてくれて有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

編集あり2013/8/2709:23:45

イマジネーションの障害があるため、相手が自分の説明をどこまで理解しているのか分からなくて、ひと言で会話を終わらせることはないです。
特に大事な話だと、長くなりますが、長ければ長いほど、人が聞いていなくて、「なんでやねん。」と、思うことが多々あります(筋道を立てて話すのが苦手…という特性もあるのでしょう)。

「つまり、こうこうこういうことなんですね。よく分かりますよ。」と、話をまとめてくれても、私は気を悪くすることないし、今度は聞き役に回りますが(違う視点での考えかたを吸収して、今後に生かしたい気持ちも強いため)、社会性の障害の軽いかたにのみ、適応されるやりかたかも知れません。
ご負担にならなければ、とりあえず、その場は話を理解していることを伝えて、メールなどで話を聞くようにするのもよいと思います。

oki********さん

2013/8/2613:56:37

こんにちわ 回答しようと開いたら急な出来事有り簡単になります
後でゆっくり回答したいです まず、それは止められません。
諦めないで、何度も同じ質問や喋り過ぎるとき、この子は病気と諦めないで 今は、喋り過ぎだと優しく話して下さい
訓練は若いほど良いです
癖として長い間放置しないで下さい
脳機能の病気です 私の孫で色んな経験と勉強したおばあちゃんより

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる