ここから本文です

ツバメの寿命って?

you********さん

2007/4/521:48:13

ツバメの寿命って?

毎年、玄関先にツバメがやってきますが、去年ヒナだったツバメが巣立った場所を覚えていて大人になって来ているんでしょうか?
それとも、同じツバメですか?
だとしたら、ツバメの寿命はどれくらいなんでしょう?

閲覧数:
88,481
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cet********さん

編集あり2007/4/614:28:49

平均寿命1.5年というのは、ツバメには天敵が多く、若いうちに命を落とす個体が多いためで、生理的寿命(食べられたり、病気にならなかったりした場合の寿命)は15~16年程度と言われています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011225540


ツバメの雛が親と同じ巣を使うとは限りません。
また、親鳥も前の年と同じ巣を使うことは少ないとか。

すでにある巣を使うのは「巣を作る手間が省ける」からです。

質問した人からのコメント

2007/4/8 17:18:27

感謝 回答有難うございました。過去に同じような質問があったのですね^_^;

「ツバメの寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ino********さん

2007/4/521:55:50

ツバメは非常に短命な鳥類で平均寿命が調査の結果18ヶ月だったそうです。

ツバメは短命なので同じツバメが同じ巣を使う事は無いそうです。

他のツバメが使うのでしょう。