ここから本文です

PCRがかからなくなりました。原因は、プライマーということはわかりました。

akb********さん

2013/8/2615:08:03

PCRがかからなくなりました。原因は、プライマーということはわかりました。

プライマーは、希釈したものをつかっており、それがある日おかしくなり(電気泳動結果より)ストックを再び希釈しましたが、やっぱりPCRがうまくいきません。
質問なのですが、プライマーが失活することってありますか?(融解はタッピングしてます)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cof********さん

2013/8/2615:21:04

プライマーは酵素ではないので失活という言葉は適切ではないですが、分解してしまうことはあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2013/8/2622:09:54

>融解はタッピングしてます
pulse vortex & spin down の方が均一な液になるのではないでしょうか?

ところで、primerのstock solutionそのものに「問題が無い」ことは確認できているのですか?
そもそも、stockに潜在していた問題が先に希釈した溶液で顕在化しただけで、stockの方でも同じ問題が生じていた、という事はありませんか?

また、PCRがかからなくなった原因は、primerの問題「だけ」なのですか?
複数の要因が併発していて、primer以外にもまだ問題が残っている可能性はないのですか?

それこそ、「水」がnuclease contaminationを起こしているとか、DNA polymeraseが失活しているとか、
溶液(PCR Buffer)を融かした後の混和の仕方が普段から不十分だった結果として、回数を重ねるうちに溶液の組成が徐々に変化していったとか…

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2013/8/2617:23:34

分解もありえますが、吸着ロスも大きな要因です。
吸着ロスも分解と同様、希釈された状態だと起こりやすいです。

ストック溶液は10 mMくらいのTEあるいはTris buff (pH 8.0)程度にしておいたほうがいいです。PCRへのバッファー成分の持ち込みを嫌って、純水に溶かす主義の人もいますが、圧倒的にへたりやすいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる