ここから本文です

20~30代の方の歯の状況を教えて下さい。 虫歯・差し歯・被せ物・銀歯・ブリッジ...

hiroomiimuraさん

2013/8/2616:06:39

20~30代の方の歯の状況を教えて下さい。
虫歯・差し歯・被せ物・銀歯・ブリッジ・部分入れ歯・総入れ歯の比率は多いでしょうか。
歯周病・歯槽膿漏の方はおられますか。

私は、31歳ですが、前歯2本を子供の頃の永久歯が生えて数年後に転倒して折ってしまい、差し歯になりました。
小さい頃から、虫歯が多く、治療をしていない歯がほとんどない状況です。
差し歯・銀歯・詰め物だらけの状況で、歯茎が非常に弱く、口内炎・歯茎の腫れで、年間10回以上歯医者に通う状況です。
前歯2本の差し歯が20年以上経って交換するよう主治医が言うのですが、不自由がないので交換してません。
今の調子だと、何時まで自分の歯が持つか心配です。
親戚の人には、「50歳までにブリッジになる。60歳以上だと入れ歯になる。」と脅されています。
毎日歯をしっかり磨いているのに、状況は悲惨です。
歯の治療は、保険内治療以外はしないです。

補足歯の治療は、保険内と保険外の違いは分かりますか。
分かる人は分りますよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/2810:07:21

口腔内の事は結構、遺伝によるものが多いです。
歯が弱い事や、虫歯になりやすいなど・・・

で、歯周病の事ですが
年間10回以上歯医者に通い、歯磨きを一生懸命されているにもかかわらず
改善されないというのは、ちょっとその歯医者に疑問です。
歯周病の指導はしてもらってますか?
してもらってこの状況なら、すぐにでも歯科医院を変えた方がいいです。
歯周病を専門にしてる先生も沢山いますから!

歯周病になる原因は色々ありますが
詰め物・被せ物がかなり入っている様なので
そこが原因じゃないでしょうか?

合っていない物が入っていると
歯周病の原因になります。

だからといって、被せものなどを作り直せばいいという訳ではありません。

合っていない被せ物などを一度全部外し、仮歯に置き換え、
根気よく歯周病治療をしてもらい(ひどい様なら長期間かかります)
歯肉がしっかりとしてきたら(歯肉が下がるが引き締まった状態)
ちゃんと削り直してもらい、歯に合った被せ物を入れる。

と、いうことをしないとブリッジどころかすぐに総入れ歯になります。
歯周病は怖いんです。歯がドンドン抜け落ちてきます。

とても根気のいることですが、死ぬまで美味しいご飯が食べれる様にするには
ここ何年かだけ頑張ってみてはいかがでしょうか??

質問した人からのコメント

2013/8/29 11:41:27

笑う 実は、小学生の時に前歯の永久歯を折って差し歯を入れてもらった時から、今の歯医者です。その前の歯医者は、銀歯・詰め物の出来が酷過ぎて、外れてばかりでした。今の歯医者のお蔭で、26本自分の歯が残っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。