ここから本文です

会費1人3800円。夫婦で7600円。高すぎませんか? 先日、友人の家で花火大会鑑賞...

アバター

ID非公開さん

2013/8/2618:14:51

会費1人3800円。夫婦で7600円。高すぎませんか?

先日、友人の家で花火大会鑑賞のパーティーがありました。
主催夫婦(子供2歳)、共通の友人家族(子供3歳)、共通の友人(単身男性)、私夫婦(子

供2歳前)の大人7人子供3人というメンバーでした。
主催夫婦は、ご主人が料理好きですべて準備していただきました。
ゴーヤーチャンプルー、グラタン、ポテトにソーセージ、ミートソースパスタ、おにぎり、ホットドッグ、牛塊肉(いいやつ?)をオーブンで焼いたもの。以上がメニューです。
私夫婦は主人がお酒を全く飲めず、私も妊婦で飲めません。食事を3人で頂きました。+ノンアルコールカクテル2本を私が主人はお茶をいただきました。
他家族はみんなかなり飲みます。
なので、主催のご主人は「今日のためにお酒をいっぱい買った」と言っていました。
私達夫婦は飲まないのに3800円って.... と思ってましたが、どうやらその前々の週に私達夫婦以外のメンバーで一泊のキャンプに行っており、その分もとられてしまったのか....(当日の朝、このメンバーがいるグループLINEでキャンプの分も徴収すると、連絡があったので) と思ってしまいました。
自宅でこれくらいの食事で2人分7600円なら焼き肉にでも行ったらよかったね。と主人と話しています。
行かなければいい。と思いますが、付き合いもあるし、子供も楽しみにしているので無碍に断れませんでした。

わかりづらい文ですが、ホームパーティーをよくやる方などにお聞きしたいのですが、この人数でこのメニュー。会費はこのくらいかかるものなのでしょうか?
食材を考えても、料理の手間を考えても、2本のノンアルコールカクテルの分を考えても、こんな金額になるか!?とモヤモヤして今後の付き合いが疎遠になりそうです。
せめて、飲まないからと少し安くして欲しいです。(ケチ臭いかなぁ...)結局余った食材もそのまま主催家が食べるでしょうし。
以前花見をした時はBBQで、1人4200円、夫婦で8400円とられました。私も主人も飲んでません。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
仕方ない出費とおっしゃる方や高すぎると同意見の方もいらっしゃるので、もう少しご意見聞かせてください。

書き忘れましたが、当日はワインを持参しました。(飲めないのに笑)
お呼ばれする日は、必ずフルーツやお酒やツマミなど持参します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/8/2700:26:50

ほんと、酒飲まないといつも損する!

私ホームパーティに限らず、飲み会、食事、どれも大嫌いです

なんで飲む人って酒の単価を考えずに割り勘するのだろう
むかつきますよね!

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/29 12:20:19

降参 どの方も本当に参考になりました。
これからはうーんと思ったら行かないようにします。
また、家も同じマンション内ですので企画してみようと思います!!
中でも「大嫌い」「ムカつく」と、私の本心を代弁してくださった方にBAを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2013/8/2711:29:58

どうなんでしょうねぇ。

私は主催したことはないけど、招かれることは何度かあります。会費は1人3千円くらい。持ち寄りの時は会費はないけれど、自分で材料買ってきて人数分を作ると、結構お金がかかるもんです。あと、持ち寄りの時も会費制で参加する時も、手土産は何かしら皆、別で持っていきます。お酒とか焼き菓子とかケーキとか。
だから、トータルの出費で考えると質問者さんのように夫婦2人で7,600円って、めちゃくちゃ高いとは思わないけどなぁ。お子さんも飲み食いしているんだし。

確かに、料理内容がポテトやおにぎりも入っているので「それ、そんなにお金かからないじゃん?」って、微妙なところだけど、お酒代が入っているから仕方ないんでしょうね。

不満があるなら、今度は自分たちで主催したらいいんじゃないかな。それなら予算も自由に設定できるし、請求できるし。結構、買い出ししてきたり、料理の用意をしたり、家の準備をしたり、後片付けしたりって大変ですよ。
私なら、質問者さんたちに請求された金額を言われたとしても、それも手間賃だと思って気にならないけどなあ。招いてもらってごちそうになって、お子さんも楽しんでいるんだし、そういうもろもろ込みで「まあいいか」って思います。

このあたりは価値観だから難しいですね。
会社の飲み会でも、飲まない人でも一律の会費が請求されるわけだし、世の中そういうもんだと思いますが。お酒代の分が損しているって被害意識なら、もう参加しないほうがいいですよ。飲める人間ばかりの集まりからすれば、下戸の人にグチグチ言われるのは鬱陶しいです。下戸の人のために、わざわざノンアル飲料を別で用意してくれている手間もあるんです。

sak********さん

編集あり2013/8/2703:21:21

ホームパーティーをたまに開きますが、会費は夫婦で三千円~四千円です。
それ以上だとお店の外食レベルだし、気楽に参加できないですよね。
予算内に収まりつつ、ちゃんとしたおもてなしメニューを考えます。

ローストビーフ、ブルスケッタ&カナッペ、チーズ盛り合わせ、アクアパッツァ、シーザーサラダ&アボカドと海老のサラダ、温野菜のマリネ、ほうれん草とチキンとペンネのグラタン、ライスコロッケ、デザートのオレンジ&カシスムース

これだけのメニューも3家族から頂いた9千円と自分達の分の合計一万二千円で収まります。調味料は会費に入れませんし。食材だけなら、そんなに掛からないです。食べ物が足りない、少ないということにならないよう多めに作りますが、それでも予算内です。

だから一人3800円は高すぎると思います…。端数もどうかと思います。なんだか、きっちり回収するという主催者の意地汚さが感じられますね。

招く方は、ただ楽しんでもらえて、作った料理を美味しく頂いてもらえれば、それに尽きます。たまに、どうしてもこれが作りたい!と、張り切りすぎて予算オーバーで足が出ますが、その分は請求しません。もてなすのが好きなので、気にならないし…。ワインを用意するのも会費外。これは、貰い物を使うので良いのですが。(毎年、貰い物のワインが余って、下戸の我が家は困るのです)

せめてお酒は各自持ち込みにしてもらえれば良いと思います。

pii********さん

編集あり2013/8/2709:58:24

高っ~>_<~~>_<~~>_<~高すぎますっ!!!
高級焼き肉に行けましたよ。
その方たちは本当に友人ですかね?あなた方はカモにされてますよ!塊牛肉のグリル(ローストビーフ?)の他は安いものばかりでしょ?ちょっと電卓入れてみてください!
友達相手に良い商売したんですよ……
付き合う価値無いと想います(*_*)

次回はご自宅で 同じ会費でその友人招いてなされば良いかと…

私ならもう行きません。

まあ家族三人で3000円ってとこですね(^^;

それから 残った飲み物 料理は 会費集めたからには みんなで分けて持ち帰りでしょ!当たり前だと想いますよ(^o^;)

sno********さん

2013/8/2622:27:03

高すぎ!と思ってしまいました…。

今後、参加するなら食材の代金のレシートを見せてもらい、主催夫婦を除いて割り勘にしたらどうですか?
「食材、高い店で買ってる」とわかり、会費が高い理由がわかるかも…。

お子さんがパーティーみたいなものを楽しみにしているなら、ご自宅で家族だけでやってみては?
デコ弁、キャラ弁が作れるような道具を買って、お子さんの食事を華やかにしてみるとか…。

3800円…。
以前、お台場でビュッフェを食べましたが、大人二人でもこれより安い値段でした。

私なら、もう友人夫婦のパーティーには行かないです。

lus********さん

2013/8/2620:05:17

もしかしたら、お酒代と材料費を考えたらそのぐらいはいくのかもしれませんが…お酒を呑まれないのであれば高いですよね。
かなりきっちりワリカンにして徴収しているのかなあという印象です。

おっしゃるように、出来ればお酒を呑まない分割引してくれるとか、余った料理や飲み物をみんなで分けて持ち帰って貰うとかの配慮があれば…気持ち的にもちがいますよね。

BBQ代も高いですよね。
買い物に行く際の交通費やガソリン代、手間賃も徴収しているのかなあとおもってしまいます。

ただ、ホームパーティーは想像以上に大変です。
部屋を掃除して買い物に行って料理をしてセッティングして…お子さんも来るとなると気を使うし、後片付けも大変ですし。

なので個人的にはホームパーティーは会費制よりも持ち込み制の方がいいとおもいます。
それぞれの家庭で一品か二品ぐらいづつ料理を作って持ち込むんです。
独身の方や忙しくて料理が出来ない方にはオードブルやデザートを買ってきてもらう。

お酒も…例えば、主催者がビールを買って冷やしておく。
Aさん家族とBさん家族はそれぞれワインや日本酒を持参、お酒が飲めない方はノンアルコールとお子さんたち用のジュースを持参する。

…というような感じでそれぞれが持参して、パーティー後は後片付けもお手伝いする形ならばお金も主催者の負担も少ないとおもいます。

ちなみにうちでホームパーティーをする場合は、独身者が多いので料理はうちで準備しますが料金は頂きません。

そのかわりにみんなそれぞれにお酒やデザート、わたしが好きそうなものを持ってきてくれたりお花を買って来てくれたりします。

BBQもわたしが準備したお肉や野菜の他にも食べ切れないぐらい材料が集まります(笑

もし次ホームパーティーやBBQの機会があれば持ち込みパーティーをさりげなく提供してみてはいかがでしょうか?
主催者が企画してから招待されるのであれなかなか言いづらいとはおもいますが(>_<)

あとは気持ちを切り替えるしかないかもしれません…

持ち込むお料理やお土産に悩むよりも、全部お任せして参加するだけなのだから多少高くても仕方ないか…と考えるのもアリかなあとはおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる