ここから本文です

NTTフレッツ光などの販売業者は?

pro********さん

2013/8/2619:35:10

NTTフレッツ光などの販売業者は?

現在、NTTフレッツ光を契約しておりますが、ここ数年、auひかりの代理店を介した回線販売が多いです。
調べると、KDDI本社では回線営業は行っておらず、全国に無数にある代理店が行っているようです。

NTTの場合はどうなのでしょうか?
この場合もNTT本社自体は営業を行わず、KDDIと同じように代理店が販売しているのでしょうか?

補足NTTの商品を扱うのは特約店のみで、代理店は存在せず、存在すればそれは怪しいと解釈していいのでしょうか?
特約店と代理店の違いは明確なラインはないようですが、特約店は一つの商品に特化している傾向にあるそうです。
先日、auひかりを扱う会社からFAXがきて、”KDDI特約店”と記載していました。
つまり、この会社はKDDIの商品一本で営業しており、代理店なら、様々な通信業者の回線を扱う会社と解釈していいのでしょうか?

閲覧数:
796
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/8/2812:03:35

補足の情報でおおむね正解です。

特約店は事業者と契約することによって、顧客と直接契約を結ぶことが出来ます。

その代わり他の商品を扱えまえん。

代理店は事業者から商品を取り扱ってもいいですよ、と許可を受けて販売するわけですが

あくまで商品の取り扱いを許可されただけなので、他社製品を取り扱っても問題ありません。

また契約は代理店を間に介して、顧客と事業者の間で執り行われます。代理店はその際の手数料を受け取ることが出来ます。



NTT自体では営業活動を行っておりませんが、NTTとして営業をしてもよいとされている受託会社という存在もあります。

ひとつの見分けとして、提示されたFAXや訪問販売であれば名刺などに

NTTのロゴ(フレッツ光のロゴではなく)

が入っていればNTT直轄の営業なんだという認識ができます。

それ以外はなんだかんだでNTTと名乗ってはいけないと基本的にされている人たちなので

もしNTTのロゴを扱っていなく「NTTです。」みなたいな感じでうやむやに名乗ってきたのなら怪しいと思えばいいと思います。

逆に、代理店、特約店でもしっかり自社の名前を言いそのうえで商品を紹介するのならまぁまぁ安心できるか?

程度に思っておけばいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/28 12:54:37

成功 ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rer********さん

2013/8/2619:50:54

フレッツ光も同様でNTTは個人客に対して直接新規勧誘はしていません。

NTTは代理店で無く特約店制度なので勧誘で代理店と名乗る業者はNTTとは関係の無い業者なので注意が必要です。

家電量販店や価格.comなどもNTT特約店と同等です。

フレッツ光の場合はauひかりを勧め、auひかりの場合はイーモバイルを勧める悪徳勧誘業者が数多く存在します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる